当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南パーキングエリアに寄ってみました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

鳴門の渦潮を見に行こうと思って神戸淡路鳴門自動車道を走っていたら、思い余って大鳴門橋を渡ってしまって淡路島まで渡ってしまいました。

しょうがないし、せっかくなので淡路島パーキングエリアまで寄ってきたので紹介します。

展望台から大鳴門橋がよく見えてなかなか気持ちよかったです。

淡路島南パーキングエリア(上り)

神戸淡路鳴門自動車道に3つあるパーキングエリアのうち、一番南側にある施設です。

上り・下りの2種類ありますが、上りの方に寄ろうと思うと大鳴門橋を渡る必要があるのでご注意ください(通行料が必要、鳴門北IC〜淡路島南IC間(片道)で570円)。

外観

というわけでやってきたのだ。

2018年にリニューアルされており、外観も内観もとてもきれいな建物でした。

内観

建物内は広くてきれいなお土産屋さんが展開されていました。

淡路島らしく玉ねぎも売られています。

2階より上には展望スペースがあります。

展望スペース

展望スペースからは大鳴門橋を眺めることができます。

拡大するとこんな感じです。肉眼でも結構ハッキリ見えるのでなかなか壮観です。

鉄道とか道路もそうですが、日本中どこに行っても交通網が整備されているのはよく考えるとかなり偉大なことだよなと思わされます。

食堂

お食事をすることも可能です。

メニューはこんな感じ。やはり海鮮・玉ねぎ関連が目に付きます。

テイクアウトであればバーガーが良さそうです。こちらは食券を買わずに注文カウンターで直接注文するタイプでした。

コロッケバーガー。淡路牛のおかげかはちょっと判定できませんでしたがタルタルソースがよく絡んで美味しかったです。

おまけ

お土産屋さんは義実家への手土産についてアドバイスをしてくれます。

嘘かホントかはわかりませんがご参考まで。

まとめ

神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南パーキングエリアについてご紹介しました。

手違いで寄ることになったPAでしたがこれがなかなか色々あって楽しかったです。

こういう予定街を楽しめるのもレンタカー旅の良いところですね。

今回大鳴門橋の通行料が少々痛かったですが、もし鳴門から淡路島を超えて兵庫まで行く予定がある場合は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント