当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【バンコク】バンコクのエメラルド色に輝く仏塔(ワット・パークナム・パーシーチャルーン)に行ってきました【世界一周旅行】

みなさんこんにちは。ひやまんです。

バンコク観光といえば王宮やワット・ポーですが、他にも見ておきたいお寺がいくつもあります。

というわけで今回はバンコクでも有数の映えスポットでもあるお寺(ワット・パークナム・パーシーチャルーン)へ行ってきましたのでご紹介します。

エメラルドグリーンの天井画がとても美しいお寺です。

2022年10月に訪れました。

タイの現地ツアー予約は日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
バンコクだけでなくプーケットやパタヤ、サムイ島、チェンマイなど主要地域にて、寺院巡りや市内観光からディナークルーズまで、多彩なツアーを選択することができます!

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

【参考】世界一周旅行ルート

今回の世界一周旅行は下記のルートで実施しました。

都市見どころ
日本羽田
カナダバンクーバーグロースマウンテン
イエローナイフオーロラ
トロントナイアガラの滝
スペインマドリッド王宮、トレド
ポルトガルリスボンシントラ、ロカ岬
ポルト本屋、エッグタルト
スイスジュネーブ噴水、チーズフォンデュ
トルコイスタンブールグランドバザール
タイバンコクエメラルド寺院←イマココ
日本羽田

移動はスターアライアンスの世界一周航空券を使用しました。

詳細についてはこちらをご参照ください。

世界一周旅行してみての学び等についてはこちら。

ワット・パークナム・パーシーチャルーン

ワット・パークナム・パーシーチャルーンは歴史を遡るとアユタヤ時代に創設された歴史ある王室寺院の一つです。そのため現地でも格式の高い寺院として大切にされています。

ただ、インスタ映えすると有名なグリーンの天井が有る大仏塔は、前タイ国王陛下と王妃陛下の72歳の誕生日のお祝いとして建てられた仏塔で、2012年竣工と比較的最近建てられた建物となっています。

場所

チャオプラヤー川よりも西側にあります。

王宮などの観光スポットやバンコクの繁華街はチャオプラヤー川の東側にあるので、滞在期間が短い旅行だとやや優先度が下がるかもしれません。

交通手段

MRTのBang Phai駅が最寄駅です。

中心部にあるAsok駅からMRTで約30分、駅からは徒歩10分ほどで寺院に到着できます。

徒歩以外にはBTSタラートプルー駅から乗り合いバスに乗って行く方法もあります。

住宅街を抜けていくのや、川にかかる橋を通ったりとなかなか面白いので個人的にはBang Phai駅から徒歩で行くのがオススメです。

入場料

お寺への入場料はありませんでした。みんなで参拝できるオープンなお寺です。

実際に行ってみた

実際に寺院に向かいます。今回はBang Phai駅から徒歩で向かいます。

Bang Phai駅~寺院前

というわけでやってきましたBang Phai駅です。

駅から巨大な仏像のお顔や、例の仏塔の一部が見て取れます。

駅から徒歩で寺院へ向かいます。

途中は住宅街を抜けて行くため、ローカル民の生活の一端が垣間見えてなかなかおもしろいです。

また、途中川を越える必要がありますが立派な橋が掛かっていてなかなか見事です。

寺院前に到着。このアーケードの先に仏塔があります。

ありがたいことに日本語の看板もあるので安心です。

寺院内

アーケードを通って中に進みます。

仏塔と本堂、お手洗いなどの案内もあります。

仏塔の方が本体と勘違いしてしまいますが、本堂がちゃんとあるので仏塔に寄ったらちゃんと本堂にもお参りするのが良いかと思います。

いくらか分かれ道もありますが基本的にまっすぐ進んで行けば仏塔に到着します。結構大きいです。

朝8時から夜6時までオープンしています。

飛び跳ねない、踊らない、抱き合わない、などなど注意事項が有ります。神聖な場所なので敬意を払いましょう。

仏塔内部は5階建てになっていて、2~4階には仏教関連の様々な仏像や芸術作品が展示されています。

そしていよいよ5階に向かいます。

仏塔5階

というわけでやってきたのだ

緑色にライトアップされていてとてもきれいな天井画です。

天井画はブッダの生涯を表しています。

緑色と青色と天井の図柄が宇宙を表しているようにも感じます。どことなく曜変天目茶碗の模様にも見えてとても綺麗です。

5階は外側に回廊があってぐるっと一周することができます。

お願いしつつ3周すると願いが叶うらしいのでやってみてもいいかと思います。

大仏様も見えるのですが、角度的に正面は見られず背中だけです。それでも大きくて圧倒されます。

その他

本堂のあたりにはちゃんとトイレもあります。比較的綺麗でした。

川に隣接している寺院なので、本堂を通って川べりまで近づくことができます。

本堂は人がたくさんいましたがここまで来る人はあまり居ないのか、結構空いていて落ち着いていたのでちょっと休憩には良いかもしれません

十分堪能したら来た道を引き返して帰宅しましょう。

【ご参考】タイの観光ツアー

タイは治安も良く日本からも近いので短い日程で観光に訪れる人も多いと思います。とはいえバンコクから始まりアユタヤ、パタヤ、チェンマイ、プーケット、etc.と有名観光地が目白押しです。

バンコクでの寺院巡りから始まり古都アユタヤ観光パタヤへの送迎チェンマイのコムローイ祭りなどなどkkdayに多数のツアーの用意があります。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

ワット・パークナム・パーシーチャルーンについてご紹介しました。

中心地からはちょっと遠いので優先順位が下がるかもしれませんが、最上階の天井画は一見の価値アリなので時間が許すのであれば行ってみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

タイの現地ツアー予約は日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
バンコクだけでなくプーケットやパタヤ、サムイ島、チェンマイなど主要地域にて、寺院巡りや市内観光からディナークルーズまで、多彩なツアーを選択することができます!

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント