当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【イスタンブール】イスタンブール空港でターキッシュエアラインズの航空会社ラウンジに行ってきました+おまけ【世界一周旅行】

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今回はイスタンブール空港からバンコクへ向けて飛び立つわけですが、せっかくなのでターキッシュ・エアラインズのビジネスラウンジによってきましたのでご紹介します。

ホームタウンメイン空港のビジネスラウンジということもあってか、とても広く、豪華で、快適なラウンジでした。

ビジネスクラス利用者しか入れませんが、イスタンブール空港をご利用の際は利用することをオススメします!

2022年9月に訪れました。

海外旅行には楽天プレミアムカードが大変便利です!空港ラウンジが無料で使えます!

  • 世界1,300箇所以上の空港ラウンジを無料で利用できるプライオリティパスを無料発行!
  • 国内・海外の旅行障害保険が自動付帯!最高5,000万円補償
  • トラベルコースなら自宅~空港間の手荷物配送料無料

【参考】世界一周旅行ルート

今回の世界一周旅行は下記のルートで実施しました。

都市見どころ
日本羽田
カナダバンクーバーグロースマウンテン
イエローナイフオーロラ
トロントナイアガラの滝
スペインマドリッド王宮、トレド
ポルトガルリスボンシントラ、ロカ岬
ポルト本屋、エッグタルト
スイスジュネーブ噴水、チーズフォンデュ
トルコイスタンブールグランドバザール←イマココ
タイバンコクエメラルド寺院
日本羽田

移動はスターアライアンスの世界一周航空券を使用しました。

詳細についてはこちらをご参照ください。

世界一周旅行してみての学び等についてはこちら。

ターキッシュ・エアラインズ ビジネスラウンジ

今回利用するのはイスタンブール空港に有るターキッシュ・エアラインズのビジネスラウンジです。

チェックイン後の制限区域内に設置されており、運営者はターキッシュ・エアラインズです。

公式サイトはコチラ。

Turkish Airlines International Lounge | Turkish Airlines ®
Discover the privileges of flying abroad with Turkish Airlines.

入場資格

以下の方が無料で利用可能です。

  • ターキッシュ・エアラインズかスターアライアンスの国際線ビジネスクラス利用者

航空会社ラウンジなので、残念ながらプライオリティ・パスやダイナースクラブカードなどでは入場することができません。

また、ビジネスクラス利用者に限るため残念ながらスターアライアンスゴールドメンバーも利用することができません

スターアライアンスゴールドメンバーはビジネスラウンジとは別にMILES & SMILESラウンジというのがあるのでそちらを利用することが可能です。噂によると中身は殆ど遜色無いらしいのでありがたいことです。

実際に利用してみた

というわけでやってきたのだ

ちゃんとした入り口はE1ゲートの近くにあるようですがなんとなく目についたコチラの入り口から入ってしまいました。

入り口に居るスタッフに航空券を見せて入れるかどうか確認してもらいます。

中の様子

中はとにかく広いです。ソファ席やテーブル席がそこかしこに並んでいます。全部で400~500はあったかも知れません。この写真で見えている範囲の軽く10倍は広いです。

謎にグランドピアノが置かれていたり

会議スペースもあります。

正規の入り口近辺には無料のコインロッカーも設置されています。

その他キッズスペースやシミュレーションゴルフなどなど。

トイレも広くて綺麗です。

利用客も結構いましたがラウンジ自体がとてつもなく広いので全然窮屈さがありませんでした。

2~3時間なら苦もなくリラックスして過ごすことが可能です。

食事類

食事類も充実していました。

サラダや惣菜などのビュッフェから始まり、

ハンバーグなどを焼いてくれるコーナーや

コーヒー紅茶コーナーや

デザートコーナーまであります。

食事類は洋風なものも多く用意されていますが、トルコ料理も充実しているので旅の最後までトルコを満喫できることうけあいです。

シャワー

シャワーもちゃんと付いています。

ロッカーコーナーの近くにコンシェルジュデスクがあるのですが、そこでシャワーを使いたい旨を伝えると案内してくれます。

空きがないときは航空券と引き換えに呼び出し機を渡してくれて、準備ができたら呼び出してくれます。

画像が雑コラですが中はこんな感じ。一般的なサイズのシャワールームでした。

もちろんタオル類やドライヤーなど必要なものは揃っていました。ただし歯ブラシはありません。

電源

ラウンジの豪華さに浮かれててちゃんと確認していませんが、電源が付いている席とついていない席があったように思います。滞在中困らなかったので多分豊富にあるとは思います。

電源の形状については、トルコはCタイプが主流なので、変換器はあったほうがいいと思います。

Wi-Fi

コチラのラウンジはWi-Fiが使えますが、パスワードは入り口にある端末で発行してもらうタイプです。

周りでもWi-Fiの使い方がわからなくて困ってる人が何人かいましたのでご注意を。

操作するとパスワードが書かれたレシートのようなものが手に入ります。

おまけ:イスタンブール空港の様子とビジネスクラス

空港の入り口から入ってすぐにistanbulのロゴがあります。わかりやすいので記念写真にちょうどいいと思います。

制限区域内はこんな感じ。新しい空港だけあって綺麗です。

バンコク行きのビジネスクラスです。9時間くらいのフライトですが、隣と明確な区切りがないタイプの座席でした。便はTG7544で、機体はおそらくエアバスの333かと。

一応座席はフルフラットにできます。

足元。袋の中身はブランケットです。

ポーチの中身はリップバームやら化粧水、アイマスクなどなど。HACKETTはイギリスのファッションブランドですね。持ち帰ってくるの忘れて今更後悔しています。

お食事類のメニュー。ラウンジで食べたのでお腹いっぱいです。

これはおそらく朝食です。美味しかったです。

【ご参考】トルコの観光ツアー

トルコ旅行はイスタンブールをメインにアヤソフィアなどを巡ったりボスポラス海峡をクルーズしたりする人が多いかと思いますが、せっかくここまで来たらカッパドキアまで行くのがオススメです。

カッパドキアでは奇岩を見に行ったり気球に乗って朝陽を眺めたりと他の地域ではなかなかできないアクティビティがkkdayに用意されています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

イスタンブール空港にあるターキッシュ・エアラインズのビジネスラウンジについてご紹介しました。

写真にすると凄さが伝わらないかも知れませんが本当に広くて快適なラウンジなので、機会があればぜひ訪れてもらいたいです。このラウンジのために1~2時間観光時間短くしてもいいと思うくらいです。

また、空港自体も新しくきれいで快適なので、ラウンジに飽きたら空港をブラブラするというのもありかと思います。

でわでわ。ごきげんよう!

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント