当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

根室で日本最東端のイオンとローカルコンビニ(タイエー)に行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

日本の東の端っこに行ってみたいな

という理由で根室にやってきましたが今回は日本最東端にあるイオン(ひやまん調べ)に行ってきましたので様子をご紹介しようと思います。

ひやまんは旅行するとだいたい現地のスーパーに行って何か面白いものが売られていないか確認するのがライフワークです。

あとはおまけで根室のローカルなコンビニ(タイエー)についてもご紹介します。

日本最東端のイオン

ひやまん調べではありますが、地図を見る限りココよりも東にイオンはなさそうなので多分最東端だと思います。その名もイオン根室店です。

場所

地図上で見るとこのようになっています。

現状北方四島を除けば根室が日本最東端ですので、北方四島にイオンがなければイオン根室店が最東端だと思われます。

外観

というわけでやってきたのだ

見た感じはどこにでも有る田舎のイオンという感じでした。

そんなに観光客が来るような場所でも無いのはそのとおりですが、もうちょっと最東端を押し出しても良いのではないかなとか思いました。

店内の様子

店内も特に東端推しではなく至って普通のイオンでした。

食料品はもちろんんドラッグストアとしても機能しているようで、とりあえずココに来たら生活に必要なものは何でも揃いそうです。

根室らしくサンマが売られていました。また、焼き鳥という名の豚肉の串焼きもあります。

ガラナややきそば弁当など北海道らしい品も置いてありました。

所感

際立った特徴があるわけではありませんでしたが、至って普通のイオンで、旅行中に必要なものを購入するには良さそうだなと思いました。

タイエー

タイエーは根室で展開するコンビニです。

豚肉の串焼きを乗せた焼き鳥弁当が有名です。名前は焼き鳥ですが肉は豚です。

場所

今回訪れたのはタイエー西浜店でした。

なんでもっと東にある本店にしなかったのかと今更思いましたが、当時はホテルに近いとかそういう理由だったと思います。

外観

というわけでやってきたのだ

24時間営業のコンビニです。

名物である焼き鳥弁当の看板もしっかり出ています。

焼き鳥弁当はハセストではないのか?

焼き鳥弁当と言うと函館のハセガワストアが発祥じゃなかったかな?と思っていましたが、調べてみたらそのハセガワストアから暖簾分けしてできたコンビニとのことです。

やきとり弁当でお馴染み、根室市の株式会社タイエー|会社案内
ロックバンドGLAYのメンバーが昔から食べていたことで有名になった『やきとり弁当』を函館のハセガワストアからのれん分けしたコンビニがタイエーです。香ばしい香りが漂う店内にはベーカリーコーナーやイートインスペースがございます。

店内の様子

店内はイートインスペースが有ったりお弁当の注文コーナーが有ったりと、コンビニというよりはスーパーに近い印象でした。

売り物は結構独特で、エスカロップやオランダせんべいなど根室っぽいものがたくさん売っているので楽しいです。

オランダせんべいは食べましたがあんまりうまいものではなかったですね。食べづらい。

オリジナルグッズなども売っています。

スーツケースに貼る用にステッカーが欲しかったのですが残念ながら売り切れでした。

お弁当の注文

お弁当は出来合いのものを購入することが可能ですが、別途注文してその場で調理されたできたてをいただくことも可能です。

鶏・豚の他に鹿肉の串焼きなども売っています。

注文する際には注文用紙に購入したい品を記載します。

串物も1本から注文することができます。

お会計は受け取りの際にレジで行います。

支払いは現金のほかクレジットカードなどが使用可能です。ほくほくPayってなんだろう。

実食

というわけで購入したものがコチラ

焼き鳥弁当と鹿肉の串焼きを購入しました。

鹿肉はちょっと硬めの赤身肉という感じでした。美味しかったです。

まとめ

日本最東端のイオンと根室のコンビニ(タイエー)についてご紹介しました。

安定感のあるイオンと現地色が強いタイエーという感じでどちらも良い感じでした。

旅行でどちらかだけ行く、という状況なら現地感があるタイエーに行くのが個人的にはおすすめです。

みなさまも根室にご旅行の際にはよってみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント