【Arrive Canに電話番号必須】比較的安価にカナダ旅行に向けて事前にSIMカード購入&現地の電話番号を入手する方法

みなさんこんにちは。ひやまんです。

オーロラを見に行くべく世界一周航空券を購入したわけですが、カナダに入国するためにはeTAの申請とArriveCanの申請が必要です。

eTAは問題なく申請ができたのですが、問題はArriveCanの方です。

ArriveCanの申請をするためには現地で利用可能な電話番号が必須です(コロナ対策のため。いつでも連絡がとれるようにする必要がある)。

現地に住んでいない限り通常そんなもの持っているわけがありません。

今回は日本に居ながらカナダで使用できるSIMカードおよび電話番号を入手することができましたのでそちらについてご紹介します。

東南アジアみたいにトラベラーズSIMが簡単に手に入るだろうと思っていたらそんなことは無くて苦労しました。

前提条件

今回はカナダのSIMカードの購入+事前アクティベートという手順で電話番号を入手します。

そのため、当然ながらSIMフリーのスマホを使用できることが最低条件です。

また、端末はiPhoneを想定しています。SIMフリーであっても、スマホの機種によっては対応している周波数帯が異なるためカナダでは使用できない場合があります(iPhoneだったら大体の周波数に対応しています)。

お手持ちの端末がカナダで使用できるかどうかはご自身でご確認ください。

カナダにおける旅行者向けSIMカード事情

カナダでは2020年11月20日以降、入国時にArriveCanの登録が必須になった影響で現地の電話番号取得が必須になっています。

これがアジア圏であれば

事前に電話番号付きのトラベラーズSIMでも買っておけば解決だろ。

となるのですがカナダはアジアとはちょっと事情が違っていました。

そもそもトラベラーズSIMがない

アジア圏の相場だと1週間2~3GBのデータ通信で、電話番号付きで2,000円前後なら価格的にまあ許容範囲かなという認識です。

早速Amazonでそんな感じのSIMを探し始めたわけですが、電話番号付きだと下記みたいに長期間、データ通信量が多めなものしか無く、その分価格も高いものしか見当たりません。

安いSIMもあるにはあるのですが、商品説明を読んでみると回線が今どき3Gだったり、そうでなくとも自分でアクティベートしないといけないなどなんだか微妙だし手間もかかります。そもそもこれはSIM代だけで通信費は別途かかるようです。

旅行者はSIM購入+1ヶ月だけプリペイド契約が主流の模様

SIM挿しただけでつながるやつ無いのかよ…

と調べていたわけですが、結論としては私が想定しているトラベラーズSIM(期間限定だけど挿せばすぐつながる)は基本的に存在せず、SIMを自分で購入+回線契約も自分で実施するのがカナダ流のようです。

カナダの一部キャリアは現地でトラベラーズSIMを販売しているようではあります。なのでそれを購入することも考えましたがArriveCanの申請のためには日本にいる間に電話番号を入手する必要があるのでその方法は使えません。

日本語サポート付きで回線アクティベート代行はちょっと高い

Amazonは諦めて他を調べてみると、いろんな業者が日本語サポート付きでSIMカードの販売+アクティベートの代行をしているのですが、調べた範囲の一例だと

SIMカード(2,000円)+手数料(2,000円)+通信費(5,000円)=9,000円

みたいな感じで結構馬鹿にならない金額がかかりました。

トクモバがちょうど良さげだった

現地でつながらなかったことを考えると日本語サポートはほしいけど、手数料で2,000円払うのはなんか馬鹿らしいよな~。どうにかならんかな~。

と頑張って探した結果、カナダトクモバというところがサポート的にも費用的にもちょうどいい感じだったのでこちらを利用することにしました。

私が利用した時点では、SIM代1,600円+通信プラン3,300円=5,000円弱くらいでした。

カナダトクモバ

会社説明を読むとカナダの格安SIMを提供するスタートアップのようです。

サポートはシンプルにFAQ多めにしておくから、それ見て自分で色々やってね。でもその分費用を安く抑えておくよ、という感じで日本の格安SIMキャリアっぽい感じです。

カナダのSIMカードならトクモバカナダ
トクモバはカナダ最安値クラスの料金で気軽にSIMを利用できるサービスです。出発前に準備できるから、 カナダ到着後、スムーズに携帯が使える!メール、LINE@で安心の日本語対応!カナダ現地でトクモバに関するサポートに対応しています。

フルサポートは期待できませんが、もともと日本でも格安SIMを使用している身としては特に問題を感じません。むしろLINEでサポート窓口開いていたりするので比較的サポートレベル高いようにも感じます。

回線もTELUSの4G回線なので安心感があります。事前の電話番号通知にも対応しています。

料金プラン

料金プランはシンプルで以下のとおりです。

SIMカード(1,600円)+データ通信(最低2GB/30日、30カナダ・ドル)

購入方法

ウェブサイトの購入ページから購入できます。PayPalもしくはクレジットカードで支払いができます。

SIMを購入する | トクモバ|カナダの格安SIMカード

届くまで最長10日程度かかるようなので、予定日が近い方はご注意ください。+800円でお急ぎ便にできますが、それでも最長3日かかります。

購入後にSIMカードのアクティベート→電話番号の取得→その後ArriveCanの申請、と作業が続くので、その分の時間も考慮する必要があります。

【ご参考】千葉には3日で届いた

千葉県在住ですが、普通郵便で購入後3日で届きました。

東京から発送ということなので、関東圏はそれくらいで届くものなのかもしれません。

これについては先方の都合や在庫の関係もあるかと思いますので、あくまでご参考ということで。

SIMカード到着&アクティベート

というわけで手元に届いたのがこちらです。ちょっとおしゃれな封筒で来ます。

内容物

封筒の中にはSIMカードとスタートガイドが入っています。

SIMはちゃんとTELUSのものです。

スタートガイドは日本ですること、カナダですることがちゃんと分かれていてわかりやすいです。

裏側にはつながらなかった場合の対処法や、問い合わせ先なども記載されています。なかなか親切です。

SIMのアクティベート

スタートガイドに掲載されているQRコードを読み込むとトクモバのサイトが開きます。

SIMは既に手元にあるので、画面下の方にある開通手続き(アクティベーション)をするを選択します。

手続きの流れについて説明がありますので、確認の上お申込みフォームへ進むを選択します。

フォームが開くので必要な情報を入力していきます。SIMカード番号を入力後確認するを選択するとSIMカード番号のチェックが行われます。

SIMカード番号はSIMの裏側に記載されています。

渡航先の州、都市、およびデータプランを入力します。

余談ですがカナダは州によって税率が変わるのでご注意ください。現時点でイエローナイフのあるノースウエスト準州は5%ですが、プリンスエドワードアイランド州は15%です。

あとはサービス開始日と名前、連絡先を入力してご請求へ進むを選択します。

内容の確認画面が表示されるので、内容を確認して問題なければ次へを選択します。

支払いのフォームが表示されるので、クレジットカード情報を入力してアクティベーション完了を選択します。

注意する点としては、自動支払いの設定という項目チェックしてはいけません

ここをチェックすると毎月クレジットカードから自動引き落としがずっと続くことになります。長期滞在者向けの項目です。

完了です。アクティベート完了についてメールで連絡も来ます。

電話番号については別のタイミングでメール連絡が来ます。今回は半日後くらいに届きました。

カナダでの動作確認

カナダでの動作確認については現地到着後更新予定です。

【2022.09】

SIMカード挿入後、既存のAPN設定を削除して再起動したら特に問題なく繋がりました。

ひやまんの使用機種はiPhone SEで、日本での通信キャリアはMVNOのIIJみおふぉん(回線自体はdocomo)でした。

APN設定の削除は、設定→一般→VPNとデバイス管理とすすみ、削除したい構成プロファイルを選択するとことで可能です。

まとめ

カナダ旅行に向けて事前にSIMカード購入&現地の電話番号を入手する方法についてご紹介しました。

ただオーロラが見たかったので特に確認することもなくカナダに行くことにしましたが、ArriveCanが必須なので事前に電話番号を入手する必要があるのがなかなか厄介ですね。

事前購入可能な安いトラベラーズSIMがなく、SIMの購入+アクティベートを別々にやらないといけない、しかも手数料取られたりと高額になりがちと私が今まで行ったことある国とはだいぶ事情が異なっていて結構しんどかったです。

カナダトクモバはその中でも比較的安価に電話番号まで入手できるのでなかなかいい商品ではないかなと思います。

みなさまがカナダに行く際にこの情報がお役にたてば幸いです。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント