当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ニュージーランド】クライストチャーチでトラムに乗って観光してきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

クライストチャーチはそんなに大きくない街なので、頑張れば徒歩でも見て回れはしますが町中には移動用にトラムが運行しています。

トラムに乗ると効率よく観光ポイントを回れそうだったので今回は利用してみたのでご紹介します。

2023年3月に利用しました。

トラム

クライストチャーチ内の移動方法はバス・タクシーが主流ですが、特に中心部では観光用の乗り物としてトラムが運行しています。

一周50分程度で市内をぐるっと廻る環状路線となっているため、効率的に観光することが可能です。

公式サイトはこちら

Christchurch Tram
Christchurch Tram; a unique family-friendly experience, ideal for sightseeing. Our trams are one of the city’s most-loved attractions.

料金

券種は一日券のみで、大人は1人35NZD(約3,000円)、15歳未満の子供は3人まで無料です。

2023年3月は30NZDでしたが執筆時点の9月に見たら35NZDでした。

チケットの購入方法

公式サイトから事前に購入することが可能です。

また、当日運転手から直接購入することも可能です。支払いにはクレジットカードが利用できました。

kkdayなどのツアー会社から購入することも可能です。執筆時点で価格を確認したら何故かツアー会社から購入したほうが安そうでした。クライストチャーチに行くことが決まったら事前に確認してみるといいかもしれません。

ルート

クライストチャーチ大聖堂辺りから出発して、一旦ハイストリート辺りをグルっと回ってAvon川を渡り、ボタニックガーデンの手前辺りを折り返し、ニューリージェント・ストリートを通って出発点に戻ります。

全体で約50分のルートです。

Stop 7は営業してなかった(2023年3月)

全18の停車ポイントがありますが、そのうちの一つで1番南側にあるStop 7は使用されていませんでした。

たまたま使えなかっただけだと思いますが、この張り紙に気づかずこの場所で朝から30分くらいボーっとしてたのでみなさまもお気をつけください。

Tram Stop(トラム停)

場所によっては専用の屋根付きスペースが結構目立つ形状をしているのでわかりやすいです。

ここはNo.7のTram Stopです。

ただし場所によっては専用スペースがない場所もあるのでご注意を。

ここはニューリージェントストリートのTram Stopです。

トラムに乗ってみた

というわけでトラムに乗ります。今回はNo.8のTram Stopから乗車です。

運転手のおじいちゃんからチケットを購入します。クレジットカードで支払えます。

チケット

内装はこんな感じ。

こちらは別車両の内装。どれに当たるかは乗ってみてからのお楽しみです。

カセドラルスクエア周辺

High Streetからカセドラルスクエアの辺りをグルっと回っている様子がこちら。

大きなモニュメント

大聖堂はまだ修理中です。

ボタニックガーデン手前辺り

Avon川を渡る橋

川の向こう側のほうが落ち着いた雰囲気があってなかなか良かったです。

トラムオフィス

トラムのオフィスがある通りはアーケードで覆われています。

オフィス。ここでトラムのチケットを購入することもできるようです。

ニューリージェント・ストリート(Rollickin)

ニューリージェントストリートへやってきました。ここはクライストチャーチ1のおしゃれスポットです。

両側が屋根付きの通りになっていておしゃれなお店が並んでいます。

いい感じのストリートアートも。

オシャレアイスクリーム屋さんのRollickin

アイスの種類ごとに説明があります。かわいい。

現物。盛れてます。

マフィンとかも売ってます。

すぐそこがTram Stopなのでトラムを眺めながらジェラートを食べるという事もできます。

個人的に結構いい写真が撮れたと思っている。

なぜかゴリラと写真も撮れます。

その他

稼働してなかったStop 7近辺のストリートアート

橋のモニュメント

ホテル近くのベトナム料理店。たまに食うアジア飯はとても美味しい。

【ご参考】ニュージーランドの観光ツアー

ニュージーランドではロード・オブ・ザ・リングのホビット村ツアーミルフォードサウンドクルーズ星空観測ツアーなどなど、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

ニュージーランド観光の際にはご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

クライストチャーチでトラムに乗った観光についてご紹介しました。

1日券なのでとりあえず市内をぐるっと一周してから気になったところを降りて見て回るという使い方が良いかなと思いました。

ずっと乗ってみて回るのも、1時間弱のツアーに参加している気分で結構楽しいです。

若干お値段が高いですが、子供3人まで無料なので家族連れでの旅行にはちょうどいいかもしれません。

というわけでみなさまもクライストチャーチを訪れる際はぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント