当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【イスタンブール】イスタンブール空港から市内へバスで移動しました【世界一周旅行】

みなさんこんにちは。ひやまんです。

イスタンブールの国際空港と言えば以前はアタテュルク国際空港でしたが、現在は閉鎖されており、代わりに2018年10月末に開港したイスタンブール空港が運営されています。

アタテュルク国際空港の時代は到着後の市内への移動方法として電車が利用可能だったのですが、イスタンブール空港には電車がありません。そのため市街地への移動は主にバスを利用することになります。

というわけで今回は空港到着後からバスで市街地へ行く方法についてご紹介します。

2022年9月に訪れました。

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

【参考】世界一周旅行ルート

今回の世界一周旅行は下記のルートで実施しました。

都市見どころ
日本羽田
カナダバンクーバーグロースマウンテン
イエローナイフオーロラ
トロントナイアガラの滝
スペインマドリッド王宮、トレド
ポルトガルリスボンシントラ、ロカ岬
ポルト本屋、エッグタルト
スイスジュネーブ噴水、チーズフォンデュ
トルコイスタンブールグランドバザール←イマココ
タイバンコクエメラルド寺院
日本羽田

移動はスターアライアンスの世界一周航空券を使用しました。

詳細についてはこちらをご参照ください。

世界一周旅行してみての学び等についてはこちら。

空港到着~入国(大体0.5~1時間くらい)

というわけでイスタンブールへやってきたのだ

到着後はイミグレーションへ向かいますが、結構歩かされました。だいたい5分くらい。

長い廊下をひたすら歩いていきます。長すぎるせいか子供と老人用にFast Trackがあったりしました。

この先の右手がイミグレーションです。結構並んでいて、自分の番が来るまでに大体30分程度並びました。

道中に両替所もあるので、必要に応じて両替も可能です。

ようやく入国。左手方向に移動すると、バス乗り場へのエスカレーターがあります。

バスに乗車

入国後左手方向に公共交通機関(Public Transport)への乗り場があるので、案内に従って乗り場に向かいます。案内は英語併記されているので比較的わかりやすいです。

バスのマークが目印です。

地下の乗り場に移動する

地上出口の直ぐ側に地下に行くエスカレーターがあるので、そちらに乗って降りていきます。

ちなみにhavaistというのが今回利用するバス会社です。

目的地に応じた乗り場を確認する

地下に降りた先には案内板があります。

目的地によってバスの乗り場が異なるので、ここで確認してからバス乗り場に向かいます。

今回は旧市街(グランバザールの辺り)に行きたかったので、12番のBEYAZIT行きに乗ります。

参考:バスの停車場所

havaistの公式サイトからどのバス停がどこに有るか、そこに行くためにはどのバスに乗ればいいか、を確認することができます。

旧市街に行く場合はBEYAZIT駅ですが、選択すると12番の路線だと出てきます。

ちなみにガラタ橋を渡った新市街に行きたい場合はPİYALEPAŞAですが、この場合は16番に乗れと教えてくれます。

チケットを購入する

バスの発車場所に向かう途中にhavaistのチケット販売所が有るのでコチラでチケットを購入します。

支払いは現金かVisa/Master等のクレジットカードが使用可能です。

レシートっぽいペラペラですがこれがチケットです。特に座席指定や時間指定はありませんでした。

価格は67リラ。当時のレートで大体500円強です。

バスに乗車する(市街地まで約90分)

チケットを購入したら指定のバス停でバスを待って、乗り込みます。

バス停自体は電光掲示板がついていてとてもわかり易いです。

バスが到着したので乗り込みます。havaistのロゴが入っているのでわかりやすいです。

乗車する際に先程のレシートを係員に見せます。

見せたら普通にぐしゃっと丸められて捨てられそうになったので領収書代わりに必要という方はご注意ください。

車内の様子。エアコンも効いていますし、清潔で快適です。

Wifiも有るにはありますが、SMS認証制なのでイスタンブールのSIMを持っていなければ残念ながら使用不可です。

空港から市街地までは約90分かかります。

市街地へ到着

というわけで到着です。

すぐそこにメトロの入口があるので、目的地への移動が可能です。

帰りはどうする?

同じ場所から空港へ向かう場合、道を渡った反対側にhavaistの乗り場があるのでそこからバスにのることができます。

乗車時のチケット購入もその辺に係員が現れるのでその人達から購入することが可能です。

手間の削減のためにタッチ決済可能なVisaかMasterのクレジットカードが有ると便利です。

【ご参考】トルコの観光ツアー

トルコ旅行はイスタンブールをメインにアヤソフィアなどを巡ったりボスポラス海峡をクルーズしたりする人が多いかと思いますが、せっかくここまで来たらカッパドキアまで行くのがオススメです。

カッパドキアでは奇岩を見に行ったり気球に乗って朝陽を眺めたりと他の地域ではなかなかできないアクティビティがkkdayに用意されています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

イスタンブール空港から市街地への移動方法について紹介しました。

アタテュルク空港に比べると市街地から遠くなってしまったのと電車が無くて若干移動が面倒になってしまいましたが、一度やってみるとそんなに難しくはないかなという印象です。

みなさまがイスタンブールを訪問する際にこの記事がお役に立てれば幸いです。

でわでわ。ごきげんよう!

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント