当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【オーストラリア】ブリスベンから電車に乗ってゴールドコーストへ日帰り旅行してきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

ひやまんはオーストラリアについて今まであまり良く知らなかったのですが、ブリスベンとゴールドコーストは意外と近くに隣接している街です。

電車で片道2時間くらいで移動することが可能です。東京から名古屋よりは近いので、少し慌ただしくはなりますが日帰りで観光することも可能です。

というわけで今回はブリスベンのCentral Railway Stationから電車に乗ってゴールドコーストに日帰り旅行してきたのでご紹介します。

2023年3月に訪れました。

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

ブリスベンからゴールドコーストへ

ブリスベンからゴールドコーストへはCentral Railway Stationから電車で片道約2時間程度で移動することができます。途中1回乗り継ぎが入ります。

移動ルート

Central Railway Stationから電車に乗って出発します。HelensvaleでLRTに乗継いで、サーファーズパラダイスビーチまで移動します。

移動時間は2時間弱です。

支払いはgoカードorクレジットカードのタッチ払いが利用できる

電車やLRTの乗車賃は紙の切符を購入するかgoカードやクレジットカードのタッチ払いを使用する事ができます。

goカードやクレジットカードのタッチ払いは紙の切符に比べて30%の割引があるのでこちらを利用するほうがオススメです。

goカードは駅の窓口で購入することが可能です。最低購入金額は10AUD(含デポジット5AUD)です。

海外だとクレジットカードのタッチ決済が便利なので、個人的にはタッチ決済ができるカードを用意しておく方がよりオススメかと思います。

実際の移動

というわけで実際に移動していきます。

Central Railway Station

ゴールドコーストへ行く電車の情報は構内の情報ディスプレイで確認することができます。

今回は1番線から出発するようです。

ちょうど通勤時間だったのか結構混雑しています

ちなみに駅の中にマクドナルドもあるので早く来てもゆっくりすることは可能です。

プラットフォームは地下にあります。プラットフォーム側にも案内があるので比較的安心です。

こちらの電車に乗ります。ちゃんとGold Coastと表示しているので安心して乗り込めます。

ちなみに電車にはFree Wi-Fiがついてます。

速度はまあそこそこです。動画見るには厳しいかもしれません。

道中は川を渡る辺りが見どころでしょうか。これはおそらくウィリアム・ジョリィ・ブリッジです。

帰りの便なので進行方向が逆ですがこんな感じの雰囲気です。

Helensvaleで乗り換え

一時間ほど電車に揺られてHelensvaleに到着したらLRTに乗り換えます。案内に従えばいいのでそんなに難しくありません。

まずは電車から降りて上に上がります。

改札があるので1回抜けます。

このときLIGHT RAILの案内がある方に進みます。

降りた先にわかりやすくLRTが停まっているので乗り込みます。ここから30分ほどでゴールドコーストへ到達します。

改札代わりのタッチ用端末があるので忘れずにタッチしましょう。

車内はこんな感じです。椅子は結構固め。

Cavill Avenueで降ります。ここからサーファーズパラダイスビーチまでは徒歩で約5分です。

降りる際にタッチを忘れないようにしましょう。

サーファーズパラダイスビーチへ

Cavill Avenueからは徒歩で移動になります。

5分程度でビーチまで到着できます。

ゴールドコースト観光

観光するわけですが日帰りなのでその辺をブラブラする程度でした。

ビーチにはコモンウェルスゲームズ(イギリス連邦版のオリンピック的な大会です)2018のキャラクターであるボロビ君がいました。

白い砂浜に青い海。海が好きな人に人気が出るのがよくわかります。

その辺をふらふらした結果ペルシャ料理屋を見つけたのでここでランチにしました。

ケバブを食べましたが美味しかったです。詳しくはこちらの記事を御覧ください。

ゴールドコーストのペルシャ料理屋さん(Shiraz Persian Restaurant and Bar)でランチを食べました
みなさんこんにちは。ひやまんです。 ブリスベンからゴールドコーストへ日帰り旅行した際に美味しそうなペルシャ料理屋さんを見つけたのでランチに寄ってみましたのでご紹介します。 2023年3月に訪れました。 外観 というわけでやってきたのだ。 海...

道中スカイポイント展望台にも寄ろうかと考えましたが行ったときは残念ながら開いていませんでした。

後はお土産屋さんによったりショッピングモールに寄ったりといった感じです。

エアコンが効いていてありがたい

ゴールドコーストからブリスベンへ

帰りは基本的に行きの道程を逆方向に移動したら帰れます。

LRTや電車も方向は逆ですが降りたところから乗れるので道に迷う心配もありません。

【ご参考】オーストラリアの観光ツアー

オーストラリアはコアラやカンガルーなどの動物王国ですが、他にも世界遺産になったシドニーのオペラハウスパースで砂漠の星空観光などなどkkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

ブリスベンからゴールドコーストへの行き方についてご紹介しました。

何日か宿泊できればマリンアクティビティを楽しめそうですが、今回は日帰りだったのでその辺をお散歩するくらいであまり大したことはしませんでした。とはいえきれいな海を見られたので満足しています。

片道2時間弱とちょっと時間はかかりますが、ブリスベンまで来たらぜひゴールドコーストへ寄ってみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント