みなさんこんにちは。ひやまんです。
営業電話かかってきそうだし、なんだかこのサービスにスマホの電話番号入れるの嫌だわ。
ということがしばしばあると思いますが、ひやまんはそんな時のサブ回線として楽天モバイルを使用していました。電話として使用さえしなければ維持費0円だったので電話番号だけ確保したい身としてはかなりありがたい存在でした。
しかし最近のRakuten unlimit-VII の発表を受けてこの度解約しました。0円で回線を維持できなくなったためですね。というわけで解約の手順についてご紹介しようと思います。
楽天モバイルを解約した理由
そもそもなぜ契約し、解約するに至ったかを一応ご説明します。
維持費0円で電話番号が取得できた
楽天モバイルの料金プランであるRakuten UN-LIMIT VIは、データ通信使用量が1GB未満の場合は基本料金0円という驚異的なサービスでした。
1GBを超えるとデータ量に応じて段階的に料金が変動しますが、特に使わずおいておくだけであれば永遠にお金がかからず電話番号が取得できていたということです。
なにかのサービスを使用しないといけないが、メインの電話番号を晒したくない場合などにかなり有効でした。
維持費0円のサービスが終息した
ところが先日、楽天モバイルより料金プラン変更として基本料金0円の区分を無くすことが発表されました。
代わりにRakuten UN-LIMIT VIIというプランが発表されました。楽天ポイントがより多くもらえるようになるとか、通話が15分かけ放題になるとかの特典があります。
しかしながら当初の目的である維持費0円で電話番号を取得するという目的に適うものではありませんでした。
新プランの細かいことはこの辺の記事を読んでいただくとよいかと思います。
そもそも使ってないから解約することにした
元々電話番号だけ使っていたため、通話やデータ通信は全くと言っていいほど使っていませんでした。
そもそもとしてひやまんの生活圏内だと楽天の電波が入らないし、端末(楽天ミニ)の電池も持ちが悪い。私用はすべてメインの別回線の電話で足りるわけです。
電話番号だけ気になりますが、まあ他にも会社のスマホ回線は持っているので特に問題にはなりません。
というわけで今解約しても生活には全く支障が無いので解約してしまおうという流れです。少なくとも毎月1,000円程度を支払って維持するほどではないという判断です。
楽天モバイルの解約手順
というわけで解約です。思っていたよりは簡単でした。解約するとすぐに回線が使用不能になるのでその点は要注意です。
まずは楽天モバイルにログインします。楽天モバイルのサイトに行って右上のハンバーガーメニュー→my 楽天モバイルからログインすることができます。
ログイン後の画面がこちら。
右上のハンバーガーメニューから契約情報を選択します。
契約プラン画面が出ますので、画面下にスクロールし、その他のお手続きを選択します。
選択すると詳細を選択する画面が表示されるので、解約を選択し、手続きへ進むを選択します。
注意点の説明画面が出ます。問題がなければ次へ進むを選択します。
協力をお願いしているわりには実質強制の解約アンケート画面が表示されます。全体の手続きの中で面倒くさいと思ったのはここだけでした。
親切に答えてあげてから、解約を完了するを選択します。このページ以降キャンセルできるか不明なのでご注意ください。(キャンセルの選択肢が出てこない)
申込内容の確認画面が表示されます。次へ進むを選択します。
解約完了画面が表示されます。この時点で、解約する電話番号に電話をかけても繋がりませんでした。こういうところだけは仕事が速いです。
ちなみに解約後は以下のようなメールが届きます。
まとめ
楽天モバイルの料金プラン変更に伴って解約したお話についてご紹介しました。最後のアンケートだけちょっとイラッとしましたがそれ以外はすんなり話が進むので解約しやすい部類ではないかなと思います。
料金プランの変更については、そもそもが条件付きとは言え無料で使える時点でおかしかったわけなので、有料プランに移行すること自体はしょうがないというか当然だと思います。
無料期間としては1年位だったのでもうちょっと頑張ってほしかったなとは思いますが、今回の料金プラン変更によりお互いがWin-Winではなくなったので解約と相成りました。今後の楽天モバイル様のますますの発展とご活躍をお祈りしております。
というわけでスマホは解約はしましたが、ひやまん自身は楽天カードや楽天証券、楽天Payなどのユーザーなので今後も楽天様にはお世話になる予定です。みなさまも楽天モバイルのことは嫌いになっても楽天経済圏のことは嫌いにならないであげてください。
でわでわ。ごきげんよう!
コメント