【ベトナム】ハノイで日本へ帰国するための出国前PCR検査予約方法と実際に受診してみた結果【Pre-departure test】

みなさまこんにちは。ひやまんです。

※2022年9月7日よりワクチン3回接種済みの場合、帰国時のPCR検査は不要となるようです。ワクチン接種3回未満の場合は引き続き帰国前にPCR検査が必要です。

コロナ禍により長期間海外旅行が抑制されている昨今ですが、2022年6月あたりから徐々に日本でもその他各国でも規制が緩和されてきており以前と同じように海外旅行に行く日も近づいてきております。

しかしながら2022年8月現在、日本へ入国する際にはまだ様々な制限があります。

コロナワクチンを3回打っていれば隔離等はしなくても良くなる場合が多いですが、旅行先から日本に向けて出国する際にPCR検査にてコロナ陰性を証明する必要があります。これはコロナワクチンを3回打っていても必要な措置です。

そのため現地でPCR検査を受ける手配をする必要があります。慣れない土地で病院を探して予約したりを英語でやらないといけないのでなかなかハードルが高く感じます。

今回は2022年7月末にベトナムへ旅行した際に、ハノイでPCR検査を行うクリニックに実際行ってきましたのでその様子をご紹介します。

こちらの検査結果で実際に帰国できたのでみなさまも使用できると思います。

PCR検査クリニック

今回使用した出国前PCR検査のクリニックは以下です。日本語で予約や当日のコミュニケーションが可能です。

新型コロナPCR検査、クイック検査受付開始!!
さくらクリニックはハノイで初めての日系クリニック日本基準の医療サービス(内科。歯科。ワクチン予防接種,内視鏡…)を提供しています。さくらクリニックには最新の医療機器と設備、専門医含めて、経験が豊富かつ医療活動情熱のある医師がいます。

検査費用

価格はこの記事を執筆時点では2,100kVTD(約12,000円)です。

いつまで実施しているかわかりませんが、ANA/JALのチケットを予約済みの場合は10%割引があります。ちなみにベトナム航空のチケットは対象外でした。

予約

予約は検査実施前日までに、メールで実施します。日曜日はやっていないようなので検査日と旅程にご注意ください。

問い合わせ先は上記リンク先の画面下部から確認することができます。

問い合わせフォーマットは特にありませんが、

  • 氏名
  • 検査希望日、時間
  • 帰国に使用するフライト番号

辺りを記載しておけば良いかなと思います。全部日本語で大丈夫です。

丁寧な御返事をいただけますし、追加で必要な情報があれば向こうからリクエストしてくれます。

検査場の場所

さくらクリニックは西湖の北端にあります。

観光客はだいたい旧市街あたりを中心に活動すると思いますが、結構離れているのでGrabやタクシーで行く必要があります。

検査・支払い

というわけでやってきたのだ。

眼の前の電線が気になりますが、日系?のクリニックだけ有ってしっかりした建物に見えます。

受付

安心の日本語案内が出ています。

PCR検査を受ける場合は左側の地下駐車場方面に進みます。クリニックの中には入りません。

検査

検査自体は通常のPCR検査です。鼻に綿棒を突っ込むタイプです。

駐車場スペース内に椅子が置いてあるような感じです。

支払い

検査終了後は駐車場から出て、正面入口から入ってすぐの受付でお支払いです。

支払いは現金のほか、クレジットカードでも可能です。VISAは確実に使えます。

検査結果

結果が出るまでの時間

さくらクリニックのサイトにも記述がありますが、9:30までに検査を受けることができれば、当日中に結果を受け取ることができます。

それ以降の場合は翌日渡しになります。

受け取り方法

さくらクリニックのサイトにはクリニックにて直接受け渡しとありますが、

PDFにしてメールで送ってもらうことは可能でしょうか?

責任者の連絡先をお渡ししますので、直接交渉してください

という流れで責任者の方とメールでやり取りした結果メールでPDFを送ってもらえました(ここはベトナムだから時間通り届かないかもしれないけど勘弁してね、というおちゃめな一言も添えられていましたが笑)。

結果を受け取りにだけ行くのはかなり面倒くさかったので助かりました。

MySOSへの登録も、空港での確認もPDFで問題なかったので、紙の検査結果が不要であればこの方法が一番いいように思います。

PCR検査結果のMySOSへの登録(ファストトラック利用)

具体的な登録方法はシンガポールのときと変わらないので、以下をご参照ください。

【出国前検査】シンガポールのローカルクリニックでpre-departure PCR検査を受けてMySOSの登録まで実施できました
みなさまこんにちは。ひやまんです。 ※2022年9月7日よりワクチン3回接種済みの場合、帰国時のPCR検査は不要となるようです。ワクチン接種3回未満の場合は引き続き帰国前にPCR検査が必要です。 コロナ禍により長期間海外旅行が抑...

紙で検査結果を取得した場合は、PDFの代わりに検査結果書類の写真を撮ってアップロードしたらOKです。

空港での提示(紙でもPDFでもOK)

MySOSへの登録とは別に、空港でチェックインをする際にPCR検査の結果を提示する必要があります。

この際、紙の検査結果である必要はなく、PDFファイルを提示するだけで問題ありませんでした。

まとめ

ハノイのクリニックでpre-departure PCR検査を受けてMySOSの登録まで実施する方法についてご紹介しました。

さくらクリニックは全部日本語で対応可能なので助かりますね。検査結果も依頼したらPDFで送ってくれます。

この記事がこれからベトナム(ハノイ)に遊びに行く人のお役に立てたら幸いです。

でわでわ。ごきげんよう!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント