当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【台湾】高雄を観光してきました(高雄駅、西子湾、三鳳宮、六合夜市、美麗島駅)

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今回は台湾第二の都市高雄を観光してきましたのでご紹介します。

都会なので歴史のある建造物等よりは街歩きを楽しむという趣が強い印象でした。

墾丁→高雄

高雄に来る前は台湾最南端の町である墾丁にいたので墾丁快線に乗って新左営駅まで移動→メトロに乗って高雄駅へ移動します。

墾丁については下記の記事をご参照ください。

【台湾】台湾最南端に行ってきました+墾丁観光(台南~高雄~墾丁~最南端)
みなさんこんにちは。ひやまんです。 今回は台湾島最南端の地と、その近くのリゾート地である墾丁(ケンティン)に一泊してきましたのでご紹介します。 台南から出発して高雄→墾丁と移動して最南端まで移動しました。 道中30分ほど歩きますが、台湾最南...

道中はビーチリゾートらしい風景も。

変なバス停もありました。

高雄駅

2.5時間のバス移動の末、新左営駅に到着。

ここから地下鉄に乗って高雄駅を目指します。

メトロの左営駅には記念品販売のブースが有りました。

可愛らしいキャラクターグッズがたくさんありました。台湾っぽいですね。

なんやかんやでメトロに乗りまして

高雄駅に到着です。めちゃくちゃ広かったです。

こちらは外観。旧駅舎の移設工事中とのことで、この記事を執筆時点では2025年まで工事中だとか。

眼の前のでかいビルと奥の工事中のビルは商業施設と宿泊施設のようです。

高雄駅の中にも左営駅と同様にギフトショップがありました。

台湾はキャラものが好きなところがありますがそのあたりが日本と似た雰囲気を感じます。

西子湾海水浴場

とりあえず海を見ておくか、ということでバスに乗って西子灣海水浴場を目指します。

大きなバスが来ると思っていたらマイクロバスでした。こちらもEasyカード使えます。

というわけで西子灣バス停に到着です。

眼の前に南シナ海が広がります。

釣人もいますね。

ちょっと歩くと海岸までいけますが、かなり風が強い&砂が舞っているので行ってもあまり楽しくはありませんでした。

実際の様子はこちら。

西子湾の近くには中山大学があるので学生さんもたくさんいます。

大学の地図。特に何も言われなかったので、大学構内は建物の中に入るとかでなければ散歩はOKなんだと思います。多分。

大学自体は特に面白いものもなかったのですが、大学と市内を繋いでいる西子湾隧道がちょっと楽しかったのでご紹介。

常設されているか定かではありませんが、私が訪問した際にはイルミネーションが設置されていました。

これのためにわざわざ来るほどではないかなと思いますが、トンネルの長さはせいぜい徒歩5分ほどの距離ですし、歩いているだけで楽しいので西子湾まで来たらついでに通るのはおすすめです。

出た先にはバス停があるのでバスで市内まで移動できます。

最寄り駅の西子湾駅までも徒歩10分かからないので電車でも帰れます。

三鳳宮

三鳳宮は西子湾駅から電車と徒歩で15分ほどの位置にあるお寺です。

封神演義などで有名な哪吒三太子を祀っています。

というわけで到着です。門構えからしてかなり立派。

三鳳宮は柱や天井の装飾がとても華やかで見事なのですが、やはり大量に並んだ提灯が目を引きます。

2階に上がって見ることもできます。この角度はなかなか良かったです。

所々にある彫刻も見事なものです。

他にもたくさんあるのですがぜひ皆さんの目で見てほしいです。

港園牛肉麵

高雄駅から電車と徒歩で15分ほどのところにある牛肉麺屋さんです。

ネットで調べて美味しそうだったので利用してみました。

大体1食500~600円程度ですね。

Beef Noodle(130NTD)をチョイス。スープは別でついてきました。

牛肉は甘めの味付けですが、スープが思いの外出汁が効いていて美味しかったです。

六合夜市

六合夜市は高雄駅から電車と徒歩で10分ほどのところで開催される夜市です。美麗島からすぐなのでそちらから行ったほうがわかりやすいかもしれません。

高雄で一番有名な夜市とのことで寄ってみました。

夕方後時からやっているみたいです。歩行者天国なので車両を気にしなくてすみます。

奥にバイクがいるような気がするのは多分気のせい

台北・台中・台南と移動してきましたが、他の夜市に比べても飲食系のお店が多いような印象です。

高雄の人は食いしん坊なのでしょうか。

少ないながらパチンコなどの遊戯系もあります。

台南で有名な担仔麺の屋台もありました。

先ほど牛肉麺を食べたので餃子だけいただきました。もちもちしていて美味しかったです。

美麗島駅

美麗島駅は六合夜一からすぐのところにある地下鉄の駅です。

たかが地下鉄に何の用事があるのかというと、駅の装飾がきれいと有名だから見に行こうということです。

というわけでやってきました。

改札を通る前の公共スペースが目的地です。

天井のディスプレイが大変美しいです。

タイミングによってはライティングショーもやっています。

数分のショーで、今回は動画に撮っていませんが、動きがあって見ていてとても楽しめました。

その他

高雄には地下鉄とバス意外にライトレールもありました。

高雄市内の外側をぐるっと廻る路線なので、その近辺に行きたい観光スポットがあれば利用してみるとよいかと思います。

西子湾の方にも駅があります。

【ご参考】台湾の観光ツアー

台湾は十分でのランタン飛ばしや、千と千尋の神隠しのモデルになった九分などが有名ですが、その他にも花蓮の太魯閣、台中の彩虹眷村などなど沢山の観光スポットがあり、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

高雄観光についてご紹介しました。

正直ちょっと都会すぎて歴史的建造物とか遺跡とか見たい系のひやまんとしては物足りないところではありますが、三鳳宮は見事なので来てみてよかったなという印象です。

もし高雄にお越しの際は、高雄だけを目的にするとちょっともったいないので墾丁あたりも入れて旅程を組んでみるのが良いのではないかなと思います。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント