当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

宇和島の鯛めし屋さん(あこやひめ)へ行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

愛媛県の名物といえば鯛をお米と炊き込んだ鯛めしですよね。

実は鯛めしには2種類ありまして、上記は松山鯛めしです。もう一つは宇和島鯛めしでして、こちらはタレに漬け込んだ鯛の切り身を白米に乗せて食べるスタイルです。

今回はその宇和島鯛めしを宇和島で食べてきましたのでご紹介します。

タレと卵黄、鯛の刺し身が絡み合って大変美味しかったです。

外観

というわけでやってきたのだ。

今回やってきたのは国道56号と宇和島道路をつなぐ道沿いにあるあこやひめです。

宿毛から佐田岬へ向かっている途中に寄りました。

駐車場完備で15台位は停められます。

店内・メニュー

店内の様子

店内は天井が高く陽の光もよく入ってきてなかなか開放感がある小洒落たカフェと食堂の中間みたいな雰囲気です。

店内の一角にはあこや真珠を使ったアクセサリーの販売もしています。さすが真珠の里。

メニュー

メニューは各テーブルに置かれています。

今回は鯛めし狙いで訪問しましたが、とんかつや唐揚げなど男の子が好きそうなメニューも用意されています。

鯛のクリームパスタや鯛カツも有るのもありがたいですね。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルです。

今回は当然宇和島の鯛めしをチョイス。

実はお店が開いていたので10時くらいに来たのですが、レストラン自体は11時からとのことでした。

鯛めしは準備ができていたようでお店側の厚意で提供してもらいました。ありがたや。

実食

そうして届いたものがこちらである。

宇和島の鯛めしは鯛の刺身がタレに漬けられているのですが、こちらのお品は更に卵黄が追加されています。

タレと卵黄を刺し身に絡めると胎児心の甘みとタレの味、卵黄のまろやかさが合わさってとても美味しく、ご飯が進みます。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は入口付近のレジにて実施します。

支払いは現金のほかPayPayなどのQRコード払いおよびクレジットカード(Visa/Master)で行うことができます。

まとめ

宿毛から佐田岬へ行く途中で寄ることができる宇和島の鯛めしやさん(あこやひめ)についてご紹介しました。

お店の開店時間とランチの提供開始時間が合わないので訪問時はご注意ください。

鯛めしはとても美味しかったですし、綺麗なトイレもついているので、ドライブ中の休憩がてら宇和島の名産を堪能してみてはいかがでしょうか。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

ネット予約が便利です。

あこやひめ (宇和島市その他/海鮮)
★★★☆☆3.15

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

あこやひめ (宇和島市その他/海鮮)
★★★☆☆3.15

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント