当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

仁淀川沿いのアイス屋さん(高知アイス売店)へ行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

四国の有名な川と言えば四万十川を思い浮かべるかもしれませんが、高知県には仁淀川というとても綺麗な川も存在します。仁淀ブルーと呼ばれる青い色で有名です。

その仁淀ブルーを見に高知市内からにこ淵へ向かうとそらやま街道を通ることになりますが、今回はその街道沿いにあるアイス屋さん(高知アイス売店)へ行ってきたのでご紹介します。

イートインだと仁淀川を眺めながらスイーツが頂けるとてもおしゃれなお店でした。

外観

というわけでやってきたのだ。

外観は全体が黒く塗られている建物なのでとても目立ちます。

JR高知駅からは車で40分ほどかかります。ここからにこ淵へは30分弱です。5~6台停められる駐車場が横についています。

高知市内から来ると、大きな看板があるのですぐに気付けそうなものですが、長距離運転していて何も考えずにいると通り過ぎるので気をつけましょう。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、お店の外側、向かって左方面にお手洗いもあります。ウォシュレット付きの綺麗なトイレでした。

駐車場から既に仁淀川が眺められます。

店内・メニュー

店内の様子

店内はテーブル席とカウンター席があります。全体では20席程度といったところ。

仁淀川がよく見えるように、カウンターが川側に作られています。

カウンター席からの眺め。翌日雨予報でちょっと天気が優れませんでしたが、肉眼で見ると青い川が流れているのがよく見えます。

カフェメニューの他にお土産屋さんもあります。ゆず推しでした。

メニュー

メニューは店内にもありますが、入り口にも掲示されています。

ソフトクリームのほかワッフルやぜんざいなどのセットがラインナップされています。

価格は1,000円前後です。

看板に記載がありますが、会計は先払いです。

クレジットカードが使えるかは微妙でしたが、PayPayは使用可能です。

また、全国旅行支援クーポンの取扱店でもあります(2023年2月当時)。

実食

注文

注文は入口近くの注文カウンターで店員さんに口頭で伝えるスタイルです。

先払い制で、お支払いには現金もしくはPayPayが使用可能です。

今回はぜんざいをチョイス。

実食

そうして届いたものがこちらである。

ソフトクリームは濃厚で美味しかったです。が、それよりもぜんざいが激甘でした。

長時間運転していて疲れていたので体に染みます。合間に食べる塩昆布もまた良し。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は済んでいるので、そのまま退店できます。

まとめ

仁淀川沿いのアイス屋さん(高知アイス売店)についてご紹介しました。

高知市内から仁淀ブルーがみられるにこ淵へは約1時間の運転が必要ですが、その途中にあるのでちょうどよい休憩所ではないかなと思います。綺麗なトイレもあります。

甘味も美味しいですし、何より窓から見える仁淀川が素敵でした。

みなさまも仁淀ブルーを見に行く際によってみてはいかがでしょうか。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はしていないみたいです

高知アイス売店 (いの町その他/カフェ)
★★★☆☆3.45 ■予算(昼):~¥999

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

高知アイス売店 (いの町その他/カフェ)
★★★☆☆3.45 ■予算(昼):~¥999

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント