当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【バンクーバー】メープルリーフ・ラウンジ利用~イエローナイフ行きビジネスクラスの飛行機でオーロラが見えました【世界一周旅行】

みなさんこんにちは。ひやまんです。 バンクーバー観光の後、オーロラを見にイエローナイフへと移動していきます。 道中でエア・カナダの航空会社ラウンジであるエア・カナダを利用した情報と、バンクーバーーイエローナイフ間のビジネスクラスがどのようなものであったかをご紹介します。 また、とても珍しいことのようですが、飛行機の中からオーロラを見ることができて大変嬉しかったです。 2022年9月に訪問しました。

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

【参考】世界一周旅行ルート

今回の世界一周旅行は下記のルートで実施しました。

都市見どころ
日本羽田
カナダバンクーバーグロースマウンテン←イマココ
イエローナイフオーロラ
トロントナイアガラの滝
スペインマドリッド王宮、トレド
ポルトガルリスボンシントラ、ロカ岬
ポルト本屋、エッグタルト
スイスジュネーブ噴水、チーズフォンデュ
トルコイスタンブールグランドバザール
タイバンコクエメラルド寺院
日本羽田

移動はスターアライアンスの世界一周航空券を使用しました。

詳細についてはこちらをご参照ください。

世界一周旅行してみての学び等についてはこちら。

メイプルリーフラウンジとは

メイプルリーフラウンジはエア・カナダが運営している航空会社ラウンジです。 詳細は本家サイトをご確認ください。日本語です。

入場資格

メイプルリーフラウンジにはエア・カナダのビジネスクラス利用者か、スターアライアンスゴールドメンバーが利用できます。

同行者

ビジネスクラスの場合は有料で同行者の入場が可能です。 スターアライアンスゴールドメンバーの場合は1名までは無料で同伴可能です。2人め以降は有料です。

バンクーバー空港国内線のメープルリーフ・ラウンジ

というわけでやってきたのだ。 入り口は国内線のセキュリティチェック通過後、C/Dゲート方面に少し歩いた右側のところにあります。 1階は受付で、航空券を出すと利用可能かチェックしてくれます。チェック後、エレベーターに乗って2階に上がっていきます。

中の様子

ソファ席、テーブル席と100席程度あるかなという感じで、海外のラウンジとしてはこじんまりしている印象です。 窓からは飛行機がよく見えるので気分はいいです。

食事類

19時位に訪問していたのですが、正直なところ食事類は微妙でした。 ピザとよく分からないサラダ、美味しくないマッシュルームスープ、チキンライス的な何か、などが提供されていました。 ドリンクはアルコール含め、コーヒーやコーラなど一般的なものは揃っているので不満はないかなという感じです。 水がペットボトルで提供されているのがあり互いですね。いくつか拝借してしまいました。

シャワー

こちらのメープルリーフ・ラウンジにはシャワーがついていません。 スタッフに確認したけど無い、って言っていたので本当にありません。

バンクーバー観光で10時間も歩き回ってヘロヘロなんでラウンジでシャワー浴びてスッキリしてイエローナイフに向かおう!

なんて考えてましたが見事に裏切られました。 国際線のラウンジにはシャワーがついていたようなので期待していたのですが、国内線のラウンジだからしょうがないかもしれません。 ちなみにこの後イエローナイフへ移動してそのままオーロラツアーの予定だったので、日本出発から合計30時間くらい活動しっぱなしになるため結構ショックでした。 仕方がなかったのでトイレで着替えだけにとどめましたが、皆様も今後イエローナイフへいかれる場合はご注意ください。

バンクーバー→イエローナイフの飛行機(ビジネスクラス)

バンクーバーからイエローナイフへ向かう飛行機はBombardier CRJ-900という機種です。 最大搭乗人数80人程度の中型な飛行機で、天井もやや低めです。

内装はこんな感じです。 エコノミークラスは左右2列ずつですが、ビジネスクラスは左側1列、右側2列になっています。 ちなみに1列側の上の棚は小さいため荷物があまり入りませんでした。

シート構成はこちらが参考になります。

ビジネスクラスはお水のサービスが有りました。

前のシートにディスプレイとコンセントがついています。 ただし、機内プログラムはマップ以外Out of Serviceでした。

お食事メニューはこんな感じです。フランス語併記されているあたりカナダ感があります。

お食事。チキンを食べたかったけど売り切れてしまったようで強制的にベジタリアンになりました。まあまあ美味しかったです。

機内からオーロラが見えました

飛び立ってしばらくすると、  

左手にオーロラが出ているようです

とアナウンスが有って実際見てみるとオーロラが出ていました!

iPhone SEでもそれなりに撮れる

最初はうっすらでしたが時間とともに形状も変化して強くなったりもしてしっかり堪能できました。

肉眼で見るともうちょっと彩度が低く見えます。

しばらくして冷静になって

オーロラツアーに参加する前にオーロラ見えちゃって草

とか考えましたが、なかなかない機会に巡り会えて運が良かったです。飛行機の出発が1時間ほど遅れていたので、いい具合に暗くなっていたのが良かったのかもしれません。

ちなみに飛行機の反対側には出てなかったみたいで、これも運が良かったです。

イエローナイフ空港

オーロラも見えてもはや目的の9割は達成した状態で空港到着です。

しろくまとアザラシが出迎えてくれます。

売店もありますが、到着時は23時を回っていたので閉店していました。

到着ロビーには申し込んでいたツアーの職員が居て、一旦ホテルへ荷物を置きに行き、その後オーロラツアーへ出発します。

既に30時間近く活動していますがこれからが本番です。時差もヤバい。

運行中にオーロラが出てもよく見えるようにするためか、窓がデカくて外がよく見えるようになっています。

まとめ

バンクーバーからイエローナイフへの移動についてご紹介しました。

ラウンジにシャワーが付いていなかったのはかなり痛手でした。着替えるだけでもだいぶ気分が変わることを発見できたのは良かったです。

飛行機はビジネスクラスと言うよりはプレミアムエコノミー的な感じでしたが、快適に移動できたので文句はありませんでした。

そしてオーロラが見えたのが何よりも印象深かったです。この後のツアーでも散々見ることが出来るのですが、人生初オーロラですし、空の上で見た、というのがレア度高くて感慨深いです。

次回はオーロラツアーについてご紹介予定です。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント