市ヶ谷のチーズラーメン屋さん(黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

先日本八幡にチーズラーメン屋さんができたという話がありましたが、今日は市ヶ谷にある本店に伺いましたのでこちらもご紹介します。

正直同じラーメンだしどうしようかなーとは思ったのですが店舗が違うので一応記事にしてみました。細かいところで違いはあります。

  • リゾット用のライスはデフォルトで付いてくる
  • ラーメンメニューが豊富
  • 本八幡店の方が美味しかったかも?

外観

というわけでやってきたのだ。

11時過ぎ位に行ったところ、開店したてのため私が本日のお客第一号だった。

地下鉄市ヶ谷駅A4出口から歩いて1分位だが、出口によっては遠かったりもするだろう。JR市ヶ谷駅からはおおよそ5分程度歩く。

JR市ヶ谷駅方面から歩いてきたが、途中にある斑鳩というラーメン屋もちょっと気になった。強い意志を持ってDue Italianを目指していなかったら吸い込まれていたかもしれない。

店内・メニュー

店内の様子

本八幡店同様赤いが、どっちかというと本店は白のほうが多いかもしれない。ラーメン屋とは思えぬオシャレ感である。

カウンター席5席、2人がけテーブル席4席の12~13名程度のキャパシティである。

テーブルにはサイドメニューやリゾットの作り方などが書き置きされている。

メニュー

お店の外に貼り出されている。さすが本店だけあってメニュー数が豊富である。しかもらぁ麺フロマージュはデフォルトでリゾット用のライスが付いてくる。価格は本八幡店と同じなのにだ。

醤油ラーメンやレモンラーメンなど本八幡店では提供していないメニューが並んでいる。レモンパクチーラーメンは多分トムヤムクンみたいな味がしそう。トマトラーメンは地獄の食べ物にしか見えない。

 

実食

注文

Due Italian市ヶ谷本店は食券制である。入口入ってすぐのところにある券売機で食券を購入しよう。

券売機のくせにiDやQuickPay、nanacoにwaon、各種交通系ICカードなども使用できる。素晴らしい。すべてのラーメン屋にこの券売機を導入してほしい。

なおらぁ麺フロマージュは生ハムをつけさせようとしてくる画面配置になっているが、ここは頑としてただのらぁ麺フロマージュをチョイスする。

実食

そうして届いたものがこちらである。

生ハムが無いとちょっと寂しい気がする。チャーシューとかが乗っていないからだろう。

食べてみると味は本八幡店と一緒なんだがなんか本八幡店の方が美味しかった気がする。気のせいだろうか。初めて食べたときの方が衝撃が大きいということなのかもしれない。

念の為本八幡店の品と並べて画像を貼ってみる。チーズとネギの分量がやはり違うように感じるが…。まあ不況だから仕方ないのかもしれない。

ちなみにライスは店員さんに声をかけると持ってきてくれる。

リゾットにするとこんな感じになる。チーズが溶けた風味が広がって大変美味しい。スープはもうちょっと減らしても焼かったかもしれない。

お会計

ごちそうさまでした!

食券制のため食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去ろう。

リゾットも結構量があるのでお腹いっぱいになる。帰りに斑鳩に寄ってみようかと思っていたがこれ以上入りそうにないので諦めた。

まとめ

市ヶ谷のチーズラーメン屋さん(黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店)についてご紹介しました。

本店ということでメニューも豊富で色々と試したくなりましたが、どうも本八幡店の方が美味しい気がするので本八幡で食べればいいかなという気がします。

リゾット分だけ本店のほうが得しますので、そういう意味だと本店の方がメリットが大きいですね。チーズの溶けたスープは本当にうまい。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はしていないようです。

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店 (市ケ谷/ラーメン)
★★★☆☆3.61 ■【3年連続ミシュランガイド東京」に掲載】 イタリアンテイストらぁ麺「ドゥエイタリアン」 ■予算(夜):~¥999

デリバリー

Uber Eatsが対応しているようです。

初めてUber Eatsを使用される方はこちらからどうぞ。
【a】Uber Eats  フード注文

場所

公式サイト

チーズラーメン、 | ドゥエイタリアン | Chiyoda-ku
東京市ヶ谷に本店がある女性からの支持率No.1と言われている人気らぁ麺店「ドゥエイタリアン」の新店。 シェフ石塚が生み出す“らぁ麺”は鶏ガラベースに昆布やホタテの旨味をたっぷりと効かせた絶妙な“コクとキレ”を追求したこだわりの黄金スープが特徴。 丼一杯のフルコースをコンセプトにした“らぁ麺フロマージュ”はゴルゴンゾーラ...

コメント