当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【2022.09更新】本八幡の焼き芋屋さん(おいもや 壺)で焼き芋を買いました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

寒くなると食べたくなる食べ物の1つに焼き芋がありますがみなさまは焼き芋はお好きでしょうか。

ホクホク系の紅あずまやなると金時、ネットリ系の安納芋やシルクスイートなどあって食べ比べてみると意外に奥が深い焼き芋ですが、最近本八幡に焼き芋の専門店ができた、しかも壺で焼いているらしい、ということでご紹介します。

ひやまんは焼き芋はネットリ派です。

【2022.09更新】

かき氷やイートインメニューも始められていたので更新しました。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡南口から東に向かって徒歩5分弱。ピッツァ屋さんがある通りで、フレンチのルパンがあるあたりの細い通りを中に入っていったあたりに立地している。Google Mapでかろうじて道が通っているが、

え?この道入っていいの?私有地じゃないの?

とちょっとだけ不安になるかもしれない。が入っても全然問題ないので安心してほしい。

お店の外には焼き上がり時間や本日のおいもについて掲示されている。どうやら毎日おいもは変わるようだ。

店内・メニュー

店内の様子

店内には中央に壺がどんと置かれている。存在感がすごい。テイクアウト専門のようで、食事用のテーブル等はない。

店主曰く、

壺の中の炭で焼いています。ナンを焼いているような感じですね。石焼き芋はガスで温めているので、やっぱり違います。

とのこと。正直なところ石焼き芋との違いがどこに出るのか素人のひやまんにはあまり分からなかったがプロが違うというのだからそうなんだろう。とりあえず美味しければなんでもいい。美味しいは正義。

メニュー

レジ近くにお芋の種類とサイズ、価格について表示されている。M,L,LLとある。見た目でサイズ感が分かるのでかなりありがたい。価格はMサイズ400円からである。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

ネットリしたやつがほしいんですが

紅はるかがネットリ系で美味しいですよ。シルクスイートはネットリとホクホクの中間よりですね。

など希望を伝えると芋について教えてくれた。案内に従ってネット理系の紅はるかをチョイス。たまたま焼き上がり時間直後くらいに訪れたので焼き立てか確認してみたところ、

おいもは焼き立ても美味しいですが、焼き立てだと皮が硬いのでちょっと蒸した方が美味しいんですよ。柔らかくすると皮も食べられますよ。

とのこと。プロが言うのだから(略

この後冷蔵庫で冷やしたおいもの試食を頂いたのだが確かに皮まで食べられた。

お会計

支払いは現金のみである。備えよう。

実食

そうして買ってきたものがこちらである。可愛い紙袋に入っている。

サイズがちょっと微妙だったので小さいシルクスイートもおまけしちゃいますね。丸っこいほうが紅はるかです。

とのことで実はシルクスイートと紅はるかの2種類を食べられる幸運に恵まれた。ありがてえ。多分右が紅はるかだと思う。

切ってみるとこんな感じ。シルクスイートの方が黄色みが強く、紅はるかの方が水分が多めでネットリ感があるように見える。

実際に食べ比べてみると、紅はるかのほうがネットリしていて食感は好みであるが、シルクスイートは上品な甘みがあってお味はこちらのほうが好みかもしれない。シルクスイートもどちらかというとホクホクではなくネットリに分類できそうなので個人的な総合点で見るとシルクスイートの方が美味しいように感じる。

ごちそうさまでした!

おいもの端っこの部分はカットして捨ててしまいましたが、皮まで全部食べられました。ただ、皮と芋を一緒に食べるよりは、芋は芋として味わったほうが美味しいように思えます。

【2022.09追記】イートインメニュー始まってた

久しぶりにお店に行ったらイートインメニューが用意されていた。

芋パフェと焼き芋ブリュレ。9月限定だがかき氷もある。

店内には以前無かった椅子とテーブルが用意されていた。全体で8席程度なのでそこまで広くはないが、4人グループも対応可能である。

というわけで限定のかき氷をチョイス。+100円で小さめなお芋をトッピングすることが可能。

氷はふんわりしていて、氷の上には練乳とお芋ペーストがかかっている。お味としてはちょっと甘さ控えめな印象。素材の味を活かしている感じ?もうちょっと甘くても良かったんじゃないかなとは思う。

中の方にはお芋ペーストと小豆、お餅が入っています。こちらも甘さは控えめ。

最終的に下層の氷が若干余りましたが全体的にはお芋食べてる感じが有って美味しかったです。

色味が地味なのでもうちょっと色が有ればいいなとは思いました。

まとめ

本八幡の焼き芋屋さん(おいもや 壺)についてご紹介しました。

思っていた以上に美味しかったのでりぴーとしようと思いました。夏になったらどうするんだろうとちょっとだけ気になりますが、冷やしても美味しそうだったので焼き芋以外のスイーツに加工したりしてくれるのかもしれません。今後に期待ですね。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

お電話でお問い合わせください。

おいもや 壺 - 本八幡/スイーツ | 食べログ
おいもや 壺 (本八幡/スイーツ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

おいもや 壺 - 本八幡/スイーツ | 食べログ
おいもや 壺 (本八幡/スイーツ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント