当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【バンコク】スワンナプーム国際空港でタイ航空が運営しているラウンジ(ロイヤルオーキッドラウンジ)へ行ってきました+おまけ【世界一周旅行】

みなさんこんにちは。ひやまんです。

今回はバンコクのスワンナプーム国際空港から羽田へ向けて飛び立つわけですが、タイ航空のビジネスラウンジ(ロイヤルオーキッドラウンジ)に寄ってきましたのでご紹介します。

いよいよ世界一周旅行も終わりです。

2022年9月に訪れました。

海外旅行には楽天プレミアムカードが大変便利です!空港ラウンジが無料で使えます!

  • 世界1,300箇所以上の空港ラウンジを無料で利用できるプライオリティパスを無料発行!
  • 国内・海外の旅行障害保険が自動付帯!最高5,000万円補償
  • トラベルコースなら自宅~空港間の手荷物配送料無料

【参考】世界一周旅行ルート

今回の世界一周旅行は下記のルートで実施しました。

都市見どころ
日本羽田
カナダバンクーバーグロースマウンテン
イエローナイフオーロラ
トロントナイアガラの滝
スペインマドリッド王宮、トレド
ポルトガルリスボンシントラ、ロカ岬
ポルト本屋、エッグタルト
スイスジュネーブ噴水、チーズフォンデュ
トルコイスタンブールグランドバザール
タイバンコクエメラルド寺院←イマココ
日本羽田

移動はスターアライアンスの世界一周航空券を使用しました。

詳細についてはこちらをご参照ください。

世界一周旅行してみての学び等についてはこちら。

ロイヤルオーキッドラウンジ

ロイヤルオーキッドラウンジはタイ航空が運営する航空会社ラウンジです。

ちなみにスワンナプーム国際空港にはロイヤルシルクラウンジというのもありますが、訪問時はクローズしていました。

公式サイトはコチラ。

https://www.thaiairways.com/ja_JP/experience_my_thai/on_ground/lounges.page?

入場資格

以下の方が無料で利用可能です。

  • タイ航空のファーストorビジネスクラス利用者
  • スターアライアンスのビジネスクラス利用者
  • スターアライアンスゴールドメンバー

航空会社ラウンジなので、残念ながらプライオリティ・パスやダイナースクラブカードなどでは入場することができません。

実際に利用してみた

というわけでやってきたのだ

制限区域内のコンコースDに位置しています。

タイ航空のラウンジは結構いたるところにあるのですが、コロナの影響か他のラウンジはほとんど閉まっていました。

中の様子

コチラのラウンジは入って右側がビジネスラウンジで、左はファーストラウンジのようでした。ファーストではないので右に向かいます。

ラウンジ内は奥に広い構造になっていて、ソファ席を中心にかなりの座席が用意されています。

公式サイトに寄ると463席あるようです。

食事類

食事類はそこそこですね。メイン・副菜とそろっているのでガッツリお食事することが可能です。

個包装された食事もあるので安心感が高いです。

アジアは感染症に対する意識が高いので、街なかでマスクつけなければならなかったりと窮屈な反面こういうところではしっかりしているので助かります。

ヌードルコーナーもあります。

飲み物類。お酒は普段飲まないのであまり記憶にありませんが、ビールはありました。他にもコーヒーや紅茶など用意されています。

シャワー

シャワーもちゃんと付いています。

が、コロナ対策の為訪問時は閉鎖されていました。コロナ許すまじ、慈悲はない。

電源

机の側面やソファーのライトのあたりなどいたるところにコンセントが付いています。

ユニバーサルな形状をしているので日本タイプのコンセントをそのまま使用可能です。電圧は220Vなのでご注意を。

Wi-Fi

Wi-Fiはパスワード式ですが、いたるところにパスワードが掲示されているのでアクセスは容易でした。

速度はあまり期待できませんがメール見たりSNSで遊ぶ程度であれば問題はありませんでした。

おまけ:ビジネスクラス

ANAで羽田まで帰りました。NH848に乗りました。

6時間程度のフライトですが、ちゃんと個室タイプでした。さすがANA。

いつものアメニティ。付属の巾着が安っぽいのだけがちょっと不満。

ビジネスクラスのトイレには窓がついていることを知る

通常提供される食事に加えてラーメンを楽しんだり

外の景色を楽しんだりしました。

そしてついに日本到着!

これにて世界一周旅行完!

【ご参考】タイの観光ツアー

タイは治安も良く日本からも近いので短い日程で観光に訪れる人も多いと思います。とはいえバンコクから始まりアユタヤ、パタヤ、チェンマイ、プーケット、etc.と有名観光地が目白押しです。

バンコクでの寺院巡りから始まり古都アユタヤ観光パタヤへの送迎チェンマイのコムローイ祭りなどなどkkdayに多数のツアーの用意があります。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

まとめ

スワンナプーム国際空港のロイヤルオーキッドラウンジについてご紹介しました。

ホームタウンのラウンジだけあってかなり広く作られていて快適でした。

コロナのせいで他のタイ航空のラウンジが軒並み閉鎖されている中頑張って営業していますが、個人的にはアイスが食べられるエバー航空ラウンジの方が好みかも知れません。

それはそれとして今回で世界一周旅行もおしまいです。2週間ちょっとの旅程で、大変楽しかったですがさすがに疲れて帰宅後は数日引きこもってました(笑)

世界一周してみての感想等はコチラの記事にあるので良ければ御覧ください。

また、この記事執筆段階では太平洋一周を企画中なのでその辺りの記事も今後作成予定ですのでよろしくお願いします。

世界一周航空券を使えば現実的な料金で世界一周ができちゃいますので、みなさまも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。とても楽しいですよ。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

旅行先の現地ツアー予約は海外・国内とも日本語で探せる VELTRA(ベルトラ)が便利です!
東南アジア・南北アメリカ・ヨーロッパ・中東・アフリカ・オセアニアなど世界中で様々なアクティビティや史跡めぐりから空港送迎まで多彩なプランを選択することができます!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント