当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石岡のラーメン屋さん(がんこや かるがんラーメン)に友人と行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

友達(焼き鳥のときと同じやつ)が急に

がんこのラーメンが食いたい

と言い出したので、茨城県は石岡市にあるがんこやラーメンに行ってきましたのでご紹介します。

ちなみにがんこやのラーメンですが、私にとっては学生の頃、夜中によく食べに行ったことのある懐かしい味です。年に2回位食べに行きたくなります。岩のりラーメンがおすすめです。

今回は石岡の店舗を紹介しますが、つくば店もありますのでお近くの方はそちらをご利用頂くことも可能かと思います。ただ、どちらも車が無いと行くのが難しいお店ではあります。

外観

というわけでやって来たのだ。

なんだかんだ6人(+幼児)、車2台でドライブがてら訪問

国道6号(水戸街道)沿いに立地している。

最寄り駅はJR常磐線の石岡駅だが、そこから車で10分はかかるので歩いてくるのは正直現実的ではない。何かのドライブのついでに来るしか無いだろう。田舎のラーメン屋だから仕方がないところではある。

数年前に改装したらしく、外観はちょっときれいなラーメン屋という感じだ。基本的に来るまで来ることを前提としているので駐車場スペースが広い。大体20台くらいは停車できそうだ。

初めて来た頃は国道沿いのよくある小汚いカウンターのみのラーメン屋だったのでだいぶ時代の流れを感じる。美味しいラーメン屋だから儲かっているのだろう。そうであってほしい。

店内・メニュー

店内の様子

店内は対面キッチン方式のカウンター席と4人テーブル席に分かれている。テーブル席が5組程度なので、全体では40人程度のキャパシティといったところである。

昔は深夜のトラック運転手なんかが立ち寄るようなラーメン屋だったと思うのだが、ファミリー層の取り入れにも成功したようだ。推しのラーメン屋が成功していくのは嬉しい。

建物内の待合スペースが結構広いので、10人くらいは中で並ぶ事ができる。椅子も置いてある。

メニュー

がんこやはメニューがたくさんありすぎて正直紹介する気があまりおきない。毎週通って1年位かかりそうな勢いでラーメンの種類が豊富である。

個人的には岩のりラーメンが至高。次点でみぞれラーメン(大根おろし+梅干し)がおすすめだ。

ちなみに季節のおすすめラーメンまである。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルだ。

今回は岩のりチャーシューラーメンをチョイス。久しぶりに食べるのでワクワクが止まらない。

実食

そうして届いたものがこちらである。

豚骨ベースのラーメンスープで、少しとろみがある。味は醤油風味だ。豚骨の臭さは殆ど無い。これに岩のりの風味がよく絡んで独特でココにしか無い味を出してくれる。すごい美味しい。

チャーシューはよく煮込まれているので柔らかくてホロホロと崩れそうな感じの仕上がりである。塩味である。麺は柔らかめ。

お会計

ごちそうさまでした!

美味しすぎてスープを飲み干してしまった。

お会計はレジにて行う。支払いは現金のみだ。電子マネーはの兄貴姉貴は気をつけよう。

まとめ

石岡のラーメン屋さん(がんこや かるがんラーメン)についてご紹介しました。

大学生の頃の思い出の味なので、思い出補正で美味しかったのかなと思いましたがそんなことは無く今食べても美味しかったです。

車なしでは行きづらい場所にあるので、少しハードルは高いですが近くに行く用事がある方にはぜひ訪れてほしいお店です。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はやっていないようです。

がんこや (石岡/ラーメン)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

デリバリー

対応サービスは見つけられませんでした。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

がんこや (石岡/ラーメン)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

ちなみにつくば店もあります。

がんこや かるがん つくば店 (荒川沖/ラーメン)
★★★☆☆3.49 ■予算(夜):~¥999

コメント

  1. より:

    おいしそ〜