当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

本八幡のフランス料理やさん(シェ・スギノ (Chez Sugino))へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

あ~、ランチにフレンチ食べたいな~

なんてオシャレな気分になることありませんか?

本八幡には気軽にフレンチを食べに行けるお店がいくつかあります。その1つについてご紹介します。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡南口から東に向かって徒歩5分弱。ピッツァ屋さんがある通りで、フレンチのルパンがあるあたりの細い通りを中に入っていったあたりに立地している。Google Mapでかろうじて道が通っているが、

え?この道入っていいの?私有地じゃないの?

とちょっとだけ不安になるかもしれない。が入っても全然問題ないので安心してほしい。お隣には焼きいも屋さんもある。

外にテーブルと椅子が置かれているが、これはどうやら喫煙者のためのスペースらしい。灰皿が置かれている。

店内・メニュー

店内の様子

店内は正方形に近い空間にテーブル席が4組、全体では16席程度のキャパシティである。店内にはBGMとして軽快なジャズが流れている。ライトの配置やテーブルの材質、壁の色味など全体的に温かい雰囲気があって居心地がいい。

メニュー

メニューは店内でも見ることができるが、店外にも出されている。

お値段は1,300円~3,200円と幅があるしランチにしてはお高めであるが、フレンチのランチだと思えば法外というわけでもない(と思う)。ちなみに+300円でデザートをつけることができる。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

今回は牛フィレステーキコースと迷ったのだが、前菜9種類を見てみたいという誘惑に負けて焼き肉コースをチョイス。

牛フィレステーキコースの方がフレンチ感出そうだけど、いろんな味を楽しみたいんだよね。

牛フィレは次回に回そう。ちなみに前菜は店内に掲示されていた。

実食

そうして届いたものがこちらである。まずは前菜9種。

左上から右下に向けて以下の通り。

  • 自家製ピクルス
  • フォアグラのフラン
  • ポテトサラダ
  • つぶ貝ガーリックバター焼き
  • スモークサーモン
  • ホタルイカのレモン風味
  • クリームチーズ入プティシュー
  • パルマハム
  • イベリコ豚のリエット

つぶ貝の歯ごたえの良さ、ピクルスのシャキシャキ感、パルマハムのとろける脂などなど全部美味しい。特にホタルイカとレモンがあんなに合うとは思っていなかった。

配膳のときに店員さんが色々と教えてくれるが、情報量が多すぎてパルマハムは生ハムに見えるが実はサラミの仲間であることしか覚えられなかった。

メインのお肉。焼肉コースなので自分で焼く必要がある。

お肉はイベリコ豚、牛のザブトン、ラム肉。調味料として焼肉のタレ、ジェノベーゼソース、塩、胡椒が提供される。ジェノベーゼソースは野菜用とのこと。

ラム肉はお肉が熱くて火を通すのが難しいので、コンロに立て掛けて脂身から焼いてください

となかなかハードルが高い焼き肉がスタートする。野菜類は見た感じ全部生で食べても問題なさそうだったのでお肉だけ気をつけることにする。

ラム肉を立てかけるというのがコレであっているか分からないがとりあえずこれで進めてみる。一番最初に焼き始めて一番最後に焼き上がったのがこちら。

ローズピンクとはいかずともなかなかいい色に焼けたと思う。脂に塩がよく溶けてとても美味しかった。豚肉と牛肉も美味しかった。特に牛肉は口に入れるととろける感じである。

最後はかじりついてしまった。

これで終わりかと思いきや最後にミニ牛フィレ丼が出てくる

サラダを食べきるとその下に牛肉が現れる。フィレ肉なのであっさりしているものであるが、肉質が柔らかいし、タレがご飯とよく絡まっていて大変美味しい。器がお茶碗のように手で持つことを想定していない形状なので掻き込むことが難しいのだけが難点である。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は店員さんにお願いするスタイルだ。支払いは現金のほか、各種クレジットカードが使用できる。QuikcPayは使用できるが、iDは使用できない。

まとめ

本八幡のフランス料理やさん(シェ・スギノ (Chez Sugino))についてご紹介しました。

ちょっといいランチなのでお値段はそれなりにしますが、お味はお値段に適うものじゃないかなと思いました。まさかフレンチ食べに行って焼き肉になるとは思っていませんでしたが、前菜も楽しめましたし、お肉も大変美味しかったです。次回はステーキのコースを頼んでみようと思います。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

本八幡の他のお店を地図から探す

店舗情報

予約

ぐるなびのネット予約が便利です。楽天ポイントもたまります。

楽天ぐるなび - Chez Sugino(シェ・スギノ) (本八幡/フレンチ(フランス料理))
Chez Sugino(シェ・スギノ)(本八幡/フレンチ(フランス料理))の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:本八幡 シェスギノなど。楽天ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報や地図・口コミなど、「Chez Sugino(シェ・スギノ...

デリバリー

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

楽天ぐるなび - Chez Sugino(シェ・スギノ) (本八幡/フレンチ(フランス料理))
Chez Sugino(シェ・スギノ)(本八幡/フレンチ(フランス料理))の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:本八幡 シェスギノなど。楽天ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報や地図・口コミなど、「Chez Sugino(シェ・スギノ...
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント