本八幡のラーメン屋さん(麺屋 龍月)へランチに行ってきました。

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

本八幡の煮干しラーメンが美味しいラーメン屋さん(麺屋 龍月)へランチに行ってきましたのでご紹介します。

  • 魚介と野菜を使ったスープが美味しい
  • ややレアなチャーシューも美味しい
  • まかない丼のチャーシューエッグも美味しい

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡駅南口からとほ2分ほどのところに立地している。このあたりは節や鈴家などラーメン店が多い。

龍月はラーメン専門店というよりはラーメンがメインな居酒屋という雰囲気である。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンターメインで、1席だけ小上がりで4人位座れそうなスペースが有る。全体では10人くらいのキャパシティである。

席と席の間にはアクリル板で間仕切りがされており、感染症対策もバッチリだ。

自分が座った座席はちょうど厨房の熱気がかかりつつエアコンの風が来ないという絶妙なポジションで厨房の店員さんの苦労が共有できるナイスな席だった。次は端っこに座ろうと思う。

メニュー

煮干しそばが売りなのかと思いきや、豚骨醤油や二郎系ラーメン、味噌ラーメンと多彩なメニューが揃っている。仕込みが大変そうだ。

トッピングやおつまみ類のメニューはこちら。ラーメンだけだと大体700円位で、後はトッピングで課金するスタイル。

実食

注文

注文は店員さんに口頭でお願いするスタイルである。忙しそうなおばさまは多少愛想が良くないかもしれないうえに忙しすぎてオーダーが通っているのか時折心配になるが、しっかり仕事はこなす有能なので安心してほしい。

今回は煮干しそばの中と、まかない飯のチャーシューエッグをチョイス。ちなみに前払い制である。支払いは現金のみだ。

実食

そうして届いたものがこちらである。

ややレアな感じのチャーシューと太めのメンマが期待を高ぶらせる。野菜として玉ねぎが乗っているのは珍しい気がする。あまり見ない。

麺は細めんで少々硬めに茹でられている。あっさりしたスープとよく合う。スープの方はあっさりしているが濃いめの出汁が効いているせいか食べていて満足感が高い。魚介出汁系のラーメンとしては結構レベルが高いのではないだろうか。チャーシューもしっとりしていて美味しい。

チャーシューエッグはやや遅れて登場。いい感じにレアな玉子と、よく煮られて味が染み込んで、甘めのタレがかかってほぐされたチャーシューがご飯ともよく合う。しかもまあまあな分量で出てくる。これを頼むのであればラーメンの量は小でも良かった。

お会計

ごちそうさまでした!

お代は前払い制なので食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去ろう。

まとめ

本八幡のラーメン屋さん(麺屋 龍月)についてご紹介しました。

本八幡は割と豚骨や二郎系ラーメン屋が多い印象ですが、龍月は基調な魚介系のラーメンでしかも美味しいのでぜひ試してもらいたいお店です。他のメニューも試してみたいですね。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約対応はしていないようです。

龍月 (本八幡/ラーメン)
★★★☆☆3.57 ■予算(夜):~¥999

デリバリー

対応しているサービスは見当たりませんでした。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たらなかったので参考サイトを載せておきますね。

龍月 (本八幡/ラーメン)
★★★☆☆3.57 ■予算(夜):~¥999

 

コメント