銀座の定食屋さん(和風創作料理 銭形)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

久しぶりに銀座方面に行く用事がありましたので、コロナ前にはよく行っていた定食屋さん(和風創作料理 銭形)に行ってきました。

元気に営業していて嬉しかったのでご紹介します。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR新橋駅からは徒歩10分程度に位置している。下の銀座羊屋が気になるが、目的の店はその上、5階と4階である。

入り口が分かりづらいが1階に看板が出ている辺りからエレベーターに乗ることができる。

5階で降りるとすぐ入り口が目に入る。

店内・メニュー

店内の様子

店舗は5階と4階にわかれており、5階がレセプションに相応する。5階がいっぱいだと4階に案内される要領である。

5階はカウンター4席とテーブル2席で計15人程度入れる。4階はテーブル席のみで20人弱入れる程度の広さだ。

ちなみに銭形は喫煙可能である。タバコが苦手な方は注意されたい。

メニュー

メニューはお魚中心ではあるが生姜焼きやハンバーグもある。お値段もほとんど1,000円弱なのでお財布にやさしい。

しかもライスは大盛り、お代わり無料である。

実食

注文

注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルである。

以前から気になっているのだがおばちゃんが日本人ぽいのだがもしかしたら外国人なのではないかとちょっと疑っている。なんとも言えない独特な雰囲気である。

今回も和風ハンバーグをチョイス。毎回他のメニューを試そうと思うのだが結局ハンバーグを頼んでしまう。この店は私にとってハンバーグ屋である。

実食

そうして届いたものがこちらである。

小鉢3つに味噌汁とメインのハンバーグである。味噌汁はあさりが入っていてやさしい味付けだ。

ハンバーグは和風ということで大根のみじん切りが添えられている。また、皿の下に流れているがソースとしてぽん酢がかけられている。

ハンバーグはなんと形容したら良いのか分からないが独特な味付けがなされている。少しナツメグが入っている気がするがそれだけじゃない。もしかしたら味噌が混ざっているかもしれない。

とにかく他では味わえない風味で、クセになって毎回ハンバーグを頼んでしまう。銭形に来るともうハンバーグのこと以外考えられない。

また、ライスが単体でおいしいのもポイントが高い。塩を振っておにぎりにしたくなる。初っ端からかなりの量を盛られるので少食な方はご飯少なめにするのが良いだろう。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は店員さんにお願いする。

支払いは現金のみだ。4人以上のグループで訪れると何故か50円引きになる。みんなを連れて訪れよう。

まとめ

銀座の定食屋さん(和風創作料理 銭形)をご紹介しました。

和食メインの定食屋ではあるのですが、とにかくハンバーグが美味しいのでぜひ食べていただきたいです。

  最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

お電話でお問い合わせください。

銭形 (東銀座/居酒屋)
★★★☆☆3.27 ■予算(夜):~¥999

デリバリー

対応しているサービスは見つけられませんでした。

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

見当たらなかったので参考サイトを。

銭形 (東銀座/居酒屋)
★★★☆☆3.27 ■予算(夜):~¥999

コメント