もとやわたのラーメン屋さん(なりたけ 本八幡店)へランチに行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

本八幡にある有名ラーメン店の1つ、なりたけへランチに行ってきましたのでご紹介します。

なりたけはいわゆる背脂チャッチャ系のこってり豚骨ラーメン屋さんですが、千葉や東京にも支店を出していてどこでも大人気を誇る人気店です。

なぜかフランスにも支店があります。しかもパリの結構いい場所に出店しています。

外観

というわけでやってきたのだ。

JR本八幡駅北口から徒歩5分程度のところに立地している。特徴的なオレンジ色が目印だ。

大通りからは一本中に入ったところにあるが、北口からまっすぐ北上して松屋のところを左に曲がればすぐなので迷うことは少ないだろう。

写真に少し写っているが基本的に日中はだいたいカウンター席は埋まっている。さすがの人気店である。

店内・メニュー

店内の様子

店内は基本的にキッチン対面のカウンター方式であるが、奥にはテーブル席もある。

カウンターが20席くらいで、テーブル席も4人がけが5つくらいだろうか。

よく混雑するので、食券を買ったあとは所定の場所で待機するのがルールである。看板の奥にテーブル席が少し見える。

メニュー

メニューは店外に提示されている。

ラーメンは醤油or味噌味の2種類とシンプルで、あとは各種トッピングを課金していくスタイルだ。あとつけ麺もある。

なお、注文時に背脂の量を選択することができる。

実食

注文

なりたけは食券制である。入り口入ってすぐのところにある券売機で食券を購入しよう。

残念ながら支払いは現金のみである。ちなみに領収書ボタンをおしても領収書が出てこなかったので、必要な方は店員さんに直接領収書を請求しよう。

今回は醤油ラーメンにトッピングで味玉とバターをチョイス。脂の量は普通だ。

実食

そうして届いたものがこちらである。

結構ネギともやしが多めに入っている。メンマは細めの品であるが、味が結構濃い目のため一気に食べると結構苦しい思いをする。チャーシューは脂身多めのトロトロ目であるが、30代も後半になってくると結構きつい。総じて味が濃いので気になる方は最低でも油は少なめにするのが良いだろう。

麺は中太麺のストレート。茹で加減はちょっと硬めかもしれない。個人的には柔らかめが好みだが、この店はこれで良いような気もする。独特な風味と少し甘みのあるスープによく合う。

お会計

ごちそうさまでした!

食券制のため食べ終わったあとはそのまま退店することができる。店員にごちそうさんなどと粋に声をかけてクールに立ち去ろう。

まとめ

もとやわたのラーメン屋さん(なりたけ 本八幡店)についてご紹介しました。

美味しいんですがやはり歳を重ねるごとにちょっと体調的にきつくなってくるタイプのラーメンですね。体力のあるうちに食べていただくことをおすすめします。12時を超えると列ができることがあるので、少し早めのランチに来るのが良いかと思います。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

予約はやってないみたいです。

なりたけ 本八幡店 (本八幡/ラーメン)
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):~¥999

デリバリー

対応しているサービスは見つけられませんでした

Uber Eats 既存ユーザー注文

場所

公式サイト

『こってりらーめん なりたけ』 | 背脂のうま味を活かしたこってりスープに自家製太麺 | 千葉を中心に6店舗
背脂のうま味を活かしたこってりスープと太麺の食感が多くのお客様にご好評、なりたけファン急増中!〈こってりらーめん なりたけ〉現在、国内に6店舗、パリに1店舗を展開中

コメント