当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【ニュージーランド】クライストチャーチ空港から国際南極センターへ行ってきました

みなさんこんにちは。ひやまんです。

クライストチャーチ空港に降り立ったわけですが、実は空港から市内へ移動する前に寄ることができる最初の(あるいは帰国時最後の)観光スポットがあります。

その名も国際南極センターです。

というわけで今回はこの国際南極センターについてご紹介します。

空港から徒歩圏内、無料で荷物預かりもしてくれるので到着後や出発前に寄る事のできる観光施設です。

2023年3月に訪問しました。

国際南極センター

国際南極センターは南極の成り立ちや自然、そして南極探検の歴史などを伝えるために施設の一部を一般公開している施設です。

ペンギンを見ることができたり、南極のブリザード体験や雪上車体験をすることもできます。

公式サイトはこちら。

International Antarctic Centre | Christchurch, New Zealand
Explore Antarctica at the International Antarctic Centre in Christchurch. Real snow, penguins, Hägglund ride, family fun & more! Book tickets online here.

場所

地図で見たらすぐ分かるのですが、クライストチャーチ空港の直ぐ側に立地しています。

アクセス

空港からだと徒歩10分程度です。

後述しますが、道中は舗装されている道路なのでトランクを転がしながらでも比較的楽に到達することが可能です。

市内からは車で15分程度です。

ペンギンエクスプレスは運行していないかも?

インターネット上にはクライストチャーチ市内のカンタベリー博物館(Canterbury Museum)前から無料のシャトルバス(Penguin Express Shuttle)が運行されているという情報もありましたが、記事を執筆中の2023年9月現在公式サイトにそれらしき記載がなかったのでもしかしたらもうやっていないのかもしれません。

ひやまんは空港から直接訪問したのでペンギンエクスプレスについては未確認です。

International Antarctic Centre | Christchurch, New Zealand
Explore Antarctica at the International Antarctic Centre in Christchurch. Real snow, penguins, Hägglund ride, family fun & more! Book tickets online here.

入場料

入場料は大人一人59NZD(約5,200円)です。

クライストチャーチ空港から訪問

というわけでクライストチャーチ空港に到着してそのまま向かいました。

空港~国際南極センターまで

道中はきれいに舗装されている道路なのでトランクを転がしながらでも比較的楽に移動できます。

空港から出て左、Novotel方面に進むと案内板が出現するのでそちらに従って進んでいきます。

左手はバスターミナルになっています。ここから市内へ移動することが可能です。

道なりに進んでいくと駐車場が見えてきます。ここにも案内板があるのでご安心下さい。

駐車場を突っ切っていきます。一応屋根がついているので天気が悪くても多少は安心です。

向こう側に目的地が見えてきました。

到着。最後に道路を渡るところがあるのでそこだけ気をつければOKです。

センター内の様子

入ってすぐのところにチケットカウンターがあるのでそこでチケットを購入します。

荷物預け

チケットカウンターで荷物を預かって欲しい旨を伝えると手配してくれます。

お土産屋さんの方に荷物入れ用の部屋があって扉に鍵もかかっていたので安心です。

雪上車体験

入口近辺に雪上車の出発時刻が掲示されています。

後からでも乗れますが、回数に制限があるので出発時刻が近いのであれば最初に乗ってしまったほうが良さそうです。

というわけで乗車します。こちらがその雪上車。

内部はこんな感じで結構狭いです。

南極の過酷な環境を模したあんな感じの丘をガンガン登ったり

こんな感じの裂け目を乗り越えていったりします。

全体で15分程度のアトラクションですが結構揺れますし楽しかったです。

内部の展示

いよいよ内部に進んでいきます。

内部は南極の環境に関する展示や生き物に関する展示がいっぱいあります。

こちらはブリザード体験ができる施設。提示になると嵐が吹き荒れます。

ペンギンの体毛体験もあります。

ペンギンは生きるのが大変そうです。

本物のペンギンもいます。この日は表に出ておらず裏から巣穴の中を眺めるといました。

お分かり頂けただろうか

一匹だけ表側にも出てきてくれました。

南極を紹介する4D映画もあります。これは結構楽しかったのでタイミングが合うならぜひ体験してもらったほうが良いかと思います。1時間に1回くらいの頻度でやってました。

ハスキーとの触れ合い広場もありましたが、お休み中でした。

ブリザード体験

せっかくなので南極のブリザードを体験していこうということで挑戦です。

参加者はまずダウンジャケットと靴カバーを装着します。

南極に入室。流石にひんやりしています。

入室後2~3分で嵐が吹き荒れます。と言っても風だけでした。

五分くらいで終了です。これが1日続いたらヤバいだろうなとは思いますが体験程度だとちょっと寒かったくらいの印象です。

カフェ

カフェが併設されているのでここでランチを取ることも可能です。

価格帯はサンドイッチ類が10~15NZD程度でした。

無料のお水が用意されているので喉が乾いても安心です。

その他

煽り力高めのマオリ族

緊急度が高いトイレのサイン

【ご参考】ニュージーランドの観光ツアー

ニュージーランドではロード・オブ・ザ・リングのホビット村ツアーミルフォードサウンドクルーズ星空観測ツアーなどなど、kkdayが多数のツアーを用意しています。

個人手配の観光も良いですが、時間が限られた観光旅行ではツアーを活用した効率的な観光もオススメです!

ニュージーランド観光の際にはご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

クライストチャーチにある国際南極センターについてご紹介しました。

結局3時間位この施設で遊んでいたように思います。飛行機の待ち時間でくるにはちょっと時間が足りないかもしれませんね。

屋根がついている観光施設なので、お子さん連れの場合で天気が優れない場合の代替プランとして確保しておくという使い方が良いかもしれません。

いずれにせよ大きな荷物は預かってくれるので身軽に遊べる良い施設ですし、展示も結構面白いので観光予定の候補に入れていただくのはオススメです。

みなさまもクライストチャーチにお越しの際はご利用してみてはいかがでしょうか。

でわでわ。ごきげんよう!

旅先のホテル探しは、海外ホテルも国内ホテルも予約可能な、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.comがオススメです!

  • 難解なポイント制度やクーポンは無し!単純に安い!
  • genius(ジーニアス)会員でホテル宿泊料金10%OFF特典も!
  • 基本は前払い不要で現地払い!キャンセル無料ホテルも多数!

Booking.com

航空券をお得に購入したい方には月間利用者数1億人+を誇るSkyscannerがオススメです!

  • 日本語で検索できる!
  • 約1200社と提携!料金比較がしやすい!
  • 目的地未定でも検索可能!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント