当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

新宿でランチにすっぽんを食べてきました(すっぽん 田一 新宿南口店)

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

何か新しい食事にチャレンジしてみたい

ということで今回はすっぽんを食べてみることにして、新宿のすっぽん料理屋さん(すっぽん 田一 新宿南口店)に行ってきました。

ひやまんが調べた範囲だと、ランチですっぽん料理を出してくれる数少ないお店です。

料理も美味しく店員さんの対応も良く素敵なお店でした。

外観

というわけでやってきたのだ。

都営新宿線や大江戸線等の地下鉄の6番出口から徒歩2分くらいのところに立地しています。

ちょっと小道に入ったところにあるので普通に生活していたら多分足を踏み入れないかなという印象です。

ちなみにすっぽん以外にもそばなど和食を提供しております。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンター席と個室のテーブル席が用意されています。見た感じだと20席程度です。

カウンター席もちゃんと区切られていてプライベート感が出ています。

メニュー

今回はランチのすっぽんコースをたのんでいたのですが、壁に本日のメニューが張り出されていました。スープ、揚げ物、ご飯物などなど全7品のコースです。

その他飲み物メニュー等ありましたが、ソフトドリンクが一杯600円程度な価格帯です。

実食

注文

今回は事前にコース料理を予約して行きましたので特に注文せず料理が出てきてくれました。

ちなみに今回注文したコースは平日限定でした。逆に土日だとすっぽん鍋のコースが選択できるようです。

実食

そうして届いたものがこちらである。

上記のスープは上にすっぽんのエンペラが乗っているのと、スープの中にすっぽん肉を使ったワンタンのようなものが入っています。

ミドリガメとか臭いしすっぽんも臭いがきつかったらどうしよう...。

などと思っていましたが実際に食べてみたらエンペラはプルプル柔らかいし、お肉も特に癖が無く、とびきりうまいわけではないですが十分美味しくて安心しました。

すっぽんの味もあるかも知れませんが、どちらかというとこの料亭のお味が良いように思いました。

コチラは揚げ物。甲羅に載っているのはすっぽんの手の部分と軟骨の部分で、手の部分は肉っぽい食感ですが軟骨の部分は魚に近い食感だったので不思議でした。爬虫類だから肉っぽい部分と魚っぽい部分が共存しているのかも知れません。

ちなみに手の部分は骨が入っていました。

茶碗蒸し。ここまで来ると亀を食べている感じがしなくなります。エンペラがプルプルしていて美味しい。

すっぽん出汁の玄米雑炊。お出汁がよく出てて美味しかったです。

なんというか普通に美味しかったのと、すっぽん自体に癖がないのでただの美味しい和食を食べてる気分になります。

デザートの最中。甘さ控えめですが、ごまアイスのごまの風味がよく出ていて大変美味しかったです。

お会計

ごちそうさまでした!

お会計は席で行うスタイルです。

支払いは現金及びクレジットカードが使用できます。ダイナースクラブカードやAmexも使用可能です。

まとめ

新宿でランチにすっぽんを食べられるお店(すっぽん 田一 新宿南口店)についてご紹介しました。

そもそもすっぽんのお店がなかなか見つけられなかったのと、その中でもランチですっぽんを出している店がここしかなかったので大変ありがたかったです。その上美味しかったし店員さんも素敵だったので言うことなしでした。

初めてのすっぽんでしたが、全然臭みもなく予想以上に美味しくて大満足です。大人の経験値積んだ感じがします。

みなさまもぜひすっぽんを食してみてください。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

予約

ランチ - 日本料理 すっぽん 田一 新宿南口店 (ニホンリョウリ スッポン デンイチ シンジュクミナミグチテン) - 新宿/すっぽん・割烹・小料理 [一休.comレストラン]
メインの「はがくれすっぽん」素材選びから調理まで光るこだわり。和食の技術を最大限に生かした、すっぽん料理。 美・健康・体にやさしいをテーマに メニュー構成された当店でしか味わえない料理をゆったりと落ち着いた時間を心ゆくまでおすごしくださいま...

場所

公式サイト

見当たりませんでしたので参考サイトを。

すっぽん 田一 (南新宿/すっぽん)
★★★☆☆3.58 ■新宿駅5分◆滋味溢れる多彩なすっぽん料理と四季折々の逸品が愉しめる専門店◆記念日や接待に◎ ■予算(夜):¥10,000~¥14,999
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント