当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

新宿のフォー屋さん(フォーティン東京)へ行ってきました

食事/デザート

みなさんこんにちは。ひやまんです。

以前ベトナムはハノイで牛肉のフォーを食べて大変美味しく、あのフォーを食べるためだけにもう一回ハノイに行ってもいいかなと思っていたわけですが、日本にも支店があるということで今回行ってまいりました(2022年10月訪問)。

結論としてはおいしかったです。が、はやり本店のほうが美味しいですね。またハノイにいかなければ。

外観

というわけでやってきたのだ。

都営大江戸線の新宿西口駅から徒歩3分ほどのところにあります。

ベトナム航空っぽい青い色をした看板が目印です。

JR新宿駅からは徒歩7~8分くらいです。

店内・メニュー

店内の様子

店内はカウンターのみで、席数は20席ほどでした。

全体的に新しく、ハノイの本店と違って清潔感があります。

お水はセルフサービスです。調味料としてお酢や唐辛子、胡椒などが配置されています。

どうでもいい話ですが、紙ナプキンが両端とも長いほうが外向きに入れられていて取り出しにくかったです。

紙ナプキンの短い方は取り出しやすくするためにあると認識しているんですがアレを両方内側に向けて補充する人は一体何を考えているんだろうか。多分何も考えてないんだろうな。

メニュー

メニューは基本的に牛肉のフォー1択です。このへんは本店と一緒。

麺の大盛り、パクチーの有無、トッピングのネギや牛肉の追加などが可能です。

頼みませんでしたが、ライムは店員に言えば持ってきてくれるようです。

実食

注文

フォーティンは食券制です。

入り口すぐのところに券売機があるのでそちらで食券を購入します。

支払いは現金のほか、交通系ICカード、Edy、QuickPayが使用できました。

実食

そうして届いたものがこちらである。

見た目は本店のものとそっくりで大変美味しそうです。お箸とか蓮華も本店に寄せてきている感じがありますね。

お味の方は美味しいです。

美味しいんですが、なんか味が薄い?感じはします。ただの美味しいフォーって感じ。本店のほうが味が濃くて美味しい。

昨今の円安のせいで出汁を節約しているのだろうか。もうちょっとパンチが欲しかったです。

お会計

ごちそうさまでした!

なんやかんやおいしくはあった

フォーティンは食券制なので、食べ終わったらそのまま退店できます。

まとめ

新宿のフォー屋さん(フォーティン東京)についてご紹介しました。

美味しいフォーなのは間違いないのですが、本店で食べた味を期待していくと余計に本店のフォーが食べたくなる気持ちにさせてくれます。

円安による原材料高が原因で味に影響が出ている仮説が正しいのであれば価格上げてもいいから本店の味に寄せてほしいなと思った次第です。

みなさまもぜひ本店と味比べをしてみてはいかがでしょうか。

最後に店舗情報を載せておきますね。

でわでわ。ごきげんよう!

店舗情報

場所

公式サイト

PHOTHIN
フォー専門店 | PHOTHIN
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。「参考になった」「お疲れ様」という方がいらっしゃいましたら、チップ(100円~)大歓迎です。今後のモチベーションにつながります。

コメント